Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニングのこと( 7 )

あたらしい毎日♪

2人の息子の入学式も無事終わり、あたらしい毎日、始まりました。

今日は雨ザーザーで、2人とも気分は↓↓だったのですが、新生活に戸惑う事もなく、
落ち着いた感じで過ごしているので、とりあえず ホッとしています^^

それよりも私・・・・小学校の情報と中学校の情報が入り乱れ・・・PTAと育成会と自治会と・・・・
頭の整理にしばらくかかりそうです^^;

お庭&ベランダの手入れが楽しい季節です。
特に庭は見るたびに新しい発見があって たのし~^^

f0109900_10311851.jpg







義母にもらった苗が10年目にして初花を咲かせました。
でも これってなんて名前だろう?

f0109900_10331194.jpg








ヒヤシンス一箇所にた~くさん咲いてます。
ブルー系のが好きだけど、ピンクもかわいい。

f0109900_10351310.jpg







大株になりすぎたクリスマス・ローズ。
白が育ちすぎて一緒に植えたニグロ?が小さくなっちゃってるの。
救済せねば。

f0109900_10375562.jpg









アジサイの新芽でてきました。
今年はドライに挑戦しようかな。

f0109900_1039274.jpg










レンギョウ。春って黄色がピッタリの季節。

f0109900_10403864.jpg






ヒマラヤ・ユキノシタ。
アップにすると花の形、かわいいこと発見。


f0109900_10423232.jpg












春休みの終わりに車で10分ほどの、広林寺へ桜を見に行ってきました。
ここ数年の恒例です。
しだれ桜です。ありえないくらい大きくて、枝の先は地面に着くくらい。
見ごたえあり、です。
小雨降りなので画像、いまいちですが・・・^^;
f0109900_10481323.jpg
[PR]
by chai-ka | 2008-04-18 10:54 | ガーデニングのこと

いい色に♪

ベランダで植物たちにお水をあげていたら、オリーブに、大発見!
いつの間にこんなに大きくなって・・・いい色になって・・・
たった1つだったけれど、今までで1番の大きな実です^^
f0109900_13254726.jpg











オリーブの実がたわわになっている~という方、ぜひコツを教えてください。人工授粉とか
したほうがいいのかな?
あと、毎年この時期、葉っぱが黄色くなちゃって、かなりの量、落ちちゃうんですけど、
みんなそうなのかな?
ちょっと心配。

そしてこちらは、ベランダ・ガーデンに新しく仲間入りした、ユーカリのグニー。
今あるユーカリと、葉っぱの様子があまりにも違うので、つい買ってしまいました。
それにしても早く大きな鉢に移さねば・・・ポットのままなのです。
150円という安さでビックリ!!
f0109900_1332378.jpg








お花屋さん「anyway」でずっと前に買った多肉さん。
子供が増えて、こんもりしてます。
そろそろおうちの中がいいよね。
f0109900_13342927.jpg











朝夕めっきり寒くなってきました。
皆様 風邪などひかぬよう 気をつけてくださいね^^

長男achoは、明日・明後日と修学旅行です。
秋の鎌倉、うらやまし~・・・・。
えーと、朝6時に出発。
お弁当何時に作ればいいの~・・・・。今夜は早く寝ようっと!
[PR]
by chai-ka | 2007-10-23 13:43 | ガーデニングのこと

Mooちゃんち♪

先日 イベントの打ち合わせ(まだまだ先だけど) と称してホントはお昼をゴチに??
Mooちゃん(ムーちゃん)のおうちにお邪魔しました♪
mocaちゃんとsugarflowerのさっちゃんと一緒ですよ。^^いつものメンバーです。
Mooちゃんちはね・・・
うちと同じで男の子2人なのに・・・白いカーペット敷いてあるんですよ!!ダイニングテーブルの下にもです・・・・
うちと全然違います^^;それがまた きれいなのよ!!

今度のイベントどんなにする~?(ホントにまだまだ先だけど)なんてゆる~くおしゃべりしてるあいだに お昼ごはん 用意してくれちゃったりして・・・・なんと手打ちのおうどんです!!

感激しました!!

お野菜やお肉をのせて、サラダうどん風です。
ごまつゆと普通のつゆ、両方かけていただきます^^つゆもお手製です!
おいしかったですよ~。温泉たまごものせてね・・・豪華!!
f0109900_1044245.jpg

デザートにはヨーグルトチーズケーキが待っていました^▽^

Mooちゃんてね、ホントすごいのよw。w
ハンドメイドもね、エコクラフトからリネン、パッチワークにニット・・・どれも素晴らしいの。
そしてお料理でしょ。パンもお手製、お菓子もね。前に頂いたキッシュも絶品でした・・・
楽器もやっててね、演奏会に出演することもあって・・・
忙しいのにね~。時間作ってくれてありがとね。ごちそうさまでした~。


 5がつ後半の庭
f0109900_11194223.jpgいきなりの登場  てんとう虫の幼虫さん、アブラムシを食べてくれます*












f0109900_11224795.jpgf0109900_1153410.jpg 










↑オキザリス                            →蘭の一種かな



↓オダマキ                          ↓紫蘭かな?
f0109900_11285958.jpgf0109900_11293310.jpg

















f0109900_11472414.jpgアルケミラス モリス 










f0109900_1202519.jpgこちらはベランダ 
ブルークローバー
やっと花が見られました
かわゆい^^
[PR]
by chai-ka | 2007-05-24 12:04 | ガーデニングのこと

ホッ♪

GW終わりました~♪
すっかり日常に戻って、今日は唯一の^^;運動、エアロビに行ってきました。
毎週火曜日に、U市の体育館でやってるんだけど、な、なんと半年振りに行きました@;@

バイトがあって・・・とか 寒くて・・・とか 言ってるうちにこんなにたってしまいました^^;
でももうやばいです。
は、は、ハミ肉ってやつ?
夏は近いのです。
できる限り毎週行くつもりです。いや行ってみせます。

元気そうな私ですが、実はカゼひいてしまって・・・
GWの中2日ほどダウンしてました。
自分がカゼひくの 久しぶりすぎて、これなんの病気だろう なんて思っちゃいました*。*
今日はかなり いいです。鼻かむ回数もずいぶん減りました。
エアロビ効果で一気に良くなりたいものです。

4月のお庭!               アジュガ♪
f0109900_16255073.jpg

f0109900_16354716.jpg
f0109900_16361693.jpg
      ←??♪                      →エビネさん♪












           ワイルド・ベリーは幸運を招くそうです♪
f0109900_16415064.jpg
f0109900_16421265.jpg

           チューリップ、今年はいろんな色でした♪


続けて 5月のお庭!  スズラン たくさん咲いているのでいい香りが漂ってます♪
f0109900_1650155.jpg

f0109900_1651126.jpg

             ベランダに咲いた新しいお花 コンボルブルス・スノーエンジェル♪
              葉っぱも銀色がかっていてきれいなの♪
[PR]
by chai-ka | 2007-05-08 17:01 | ガーデニングのこと

ジャンク・ガーデンめざして♪

「ナチュラル・ガーデニング」という本を買ってから、私の頭の中にはジャンク・ガーデンという文字がくるくる渦巻いています^^;
紹介されているお宅はどれも素晴らしくて、ウットリそのもの。

ベランダガーデンも紹介されています♪

我が家もニュアンスを取り入れて、できる範囲で・・・・改造してみました^^
まだまだ完成ではないけれど。
f0109900_10562312.jpg

f0109900_1172613.jpg

f0109900_1175673.jpg白いはしごと穴のあいたブリキの板?はjam3℃にて購入!
ツール入れの手提げはコーヒー豆の袋で作りました^^
プラスチックの水槽の中には長男chiaのメダカさんがいます。





f0109900_118329.jpgハートかづらの花。変な形でしょ^^
キッチンにいくつも落ちていて、はじめてみた時は「なに これ~」って^^;







f0109900_119067.jpg前から気になっていた黒いネモフィラ。
新しく仲間入り^^











ハンドメイド♪
f0109900_1192313.jpgf0109900_1194563.jpg

















←ビニル袋ストッカーは取り出し口が小さくなっちゃって、改良せねば。
うちで使う分にはいいんだけどw;w
→ぶら下げるタイプのティッシュカバーは 薄型のボックス用。いっぺんにいくつも作りました。
[PR]
by chai-ka | 2007-04-01 11:36 | ガーデニングのこと

ベランダ♪

おはようございます^^
小さなベランダ・ガーデンの話はホントははこのブログのメインに
なるはずなのに・・・
今まで全くと言っていいほど触れていません^^;f0109900_7452870.jpg

我が家は私の実家を新築した二世帯住宅。
でもって一階には私の親兄弟が住んでいます。
二階のベランダは私だけの小さなお庭なのです。
この秋一念発起してベランダを大改造!!
テラッコタのタイル(ジョイント式)を敷き詰めました^▽^

次男achoも手伝っての大仕事・・・
大満足のできばえなのです***
それからいろんな鉢植えを・・・
木製収納庫を・・・
f0109900_7495525.jpg
目標は毛塚千代さんのベランダ・・・
夢は大きく、です^^;
f0109900_7481866.jpgf0109900_7483178.jpg
[PR]
by chai-ka | 2006-11-18 07:55 | ガーデニングのこと

ガーデニング日和

今日はホ~ントお天気もよくてまさにガーデニング日和^▽^
パパパっと用事をすませておにわに出ました。
まずはやりかけのまま何日も放っておいた松の木の剪定・・・
しっ渋すぎ!!昔からの実家に住んでますので・・・^^;

f0109900_13504457.jpgf0109900_13512232.jpg
もうすぐおしまいなのに花々は懸命に花をひらかせます。






f0109900_135419100.jpg
f0109900_13544139.jpg





f0109900_1404275.jpgf0109900_14383388.jpg


冬の花の準備も少しずつ・・・

                      →ビオラは春にこんもりすることを期待して^^






剪定した枝を片付けていると、かわいいお客が・・・→
嫌いな人はごめんなさい!!(我が家は虫好きの息子が二人いるので・・・・・
こういうのを‘かわいい‘っていうんです) カミキリムシの仲間ですな・・・f0109900_14105256.jpg




実も秋いろになりつつ・・・ りゅうのひげ↓  まんりょう↓はもうすぐ真っ赤に
f0109900_14113449.jpg
f0109900_14115232.jpg

ひと仕事終えて家に入ったら、食虫植物ムシトリスミレが季節はずれのつぼみを
つけていました^^となりの写真は同じくモウセンゴケ・・・(息子たちはこういうのが‘すてき‘って
いうんです)
f0109900_14185284.jpg
f0109900_1419411.jpg
 
開花したらお見せしますね^^ではまた♪      
[PR]
by chai-ka | 2006-11-10 13:56 | ガーデニングのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧