Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけのこと( 23 )

春休み♪

あっという間に 春休みですねぇ。

3月末に 春休み恒例の?東京見物^^に行ってきましたよ。
我が家の 東京見物は 各駅停車で 出かけます。片道2時間・・・・これだけでチョット疲れるよね^^;

まずは 子供たちのリクエストで・・・国会議事堂の見学・・・・です。
長男は 小学校の社会科見学で行ったので 2度目ですが、 私と次男は初めてのこと。

係のかたの説明を聞きながら・・・・
キョロキョロ ワクワク・・・・・へぇ~ なるほど・・・・・あっ テレビで見たことある~・・・・・

見学者がとても多くて ゆっくり見るという風にはいきませんでしたが、
はじめて見る 中の様子に 私が1番 興奮してたかも・・・・^^;

荘厳な外観も素晴らしかったのですが、内部のいたるところに施された彫刻やレリーフ、ステンドグラスがすてきでした^^建てるのに17年かかったというのも うん うん 頷けます。

f0109900_1145947.jpg

















その後 長男の希望で 国会図書館に 行ったのですが、
18歳未満 入場おことわり・・・・・と入り口に書いてありましたv。v

18歳にならないと 資料の利用ができないのは知っていたのですが、見学くらいはできるのかな~
と思っていたのです。
日本最大の図書館、書庫の見学とかあったら 面白そうですよね。


その後は 地下鉄に乗って 神田へ。

古くから続く お蕎麦屋さんと 甘味処へ。
外国からの観光客もたくさん来ていて、わいわい がやがや 楽しかったですよ。
お蕎麦も おいしかったし、神田名物あげまんじゅう も おいしくいただきました^^

f0109900_115315100.jpg













その後は もくもくと歩いて 湯島聖堂、 神田明神へ。
お参りして・・・・屋台のたこやきなど 食べて・・・・おみやげ屋さんのぞいたりして・・・・・

f0109900_1156432.jpg


















ニコライ堂 が見えましたが、立ち寄る元気は もうなくて・・・・v。v

f0109900_1201357.jpg



















また 各駅に乗って帰ってきました。
桜、このときは まだ6分咲きくらい。 今はもう満開でしょうか^^

春のお出かけは やっぱり 桜がなくちゃ ね!  
f0109900_1205284.jpg
[PR]
by chai-ka | 2009-04-01 10:44 | おでかけのこと

in the life vol.2♪

イナバニーちゃんをはじめ、たくさんの作家さんが開かれたイベント、[in the life vol.2]に行ってきました。
お友達のHさんと一緒です。

早く着いたので、前から2番目に並んで・・・・うほほ・・・・

オープンと同時にうわーい!!
って入ったのに、たくさんの作品にどこ見たらいいの・・・・・
と しばし ぼんやり・・・・

いかんいかん。

今までで最高のきょろきょろ・・・・してきましたよ。
あれも素敵、これも素敵・・・・あ~勉強になる・・・・・なるほどな~
とかとか。

かわいくて素敵なものを購入させていただきました。

f0109900_14555512.jpg














画像が悪ですね。ごめんなさい。

モンタナさん?のお裁縫セット。はさみもテープも×ステッチの針刺しもみんなかわいいの。
こんなに入ってて・・・え~!のかわいいお値段。ありがとうございます。

home town梨ちゃんのティッシュケースは前から気になってたの。
箱のティッシュを入れ替えて持ち歩くためのもの。

eyeletさんのヘアゴム。小さい中に素晴らしい技がこめられてる。はぁ~、ため息物。

クロヨメちゃんの藁?でできたお飾りも手作りなんだって!
繊細なつくりにうっとり・・・しちゃいました^^北欧のヒンメリとは違うのよね~。
ドイツのだもんね~。勉強しときます!

そして忘れずにお菓子かって来ましたよ♪
もちろん、自分用。こっそりとね^^;

めったに会えないお友達に会ったりしてわいわいしてるうちに時間は過ぎて・・・・
イベントの様子、一枚も撮ってないの。
会場内のもので撮影したのは唯一↓f0109900_1555575.jpg











いろんなかたのブログで見てかわいいな~
と思っていたけど・・・・ほんとにね~!

コロボックリちゃん。

これも何かの縁だわ・・・・とイベントの後、リンデンさんに行ってみました。
イベント会場にいらっしゃった、クロヨメちゃんのお母様?らしきかたが
リンデンさんの場所を丁寧に教えてくださったおかげで迷うことなく着きましたよ♪

ありがとうございました~^^

f0109900_15125476.jpg












f0109900_15131661.jpg
















f0109900_15134127.jpg














無造作な感じの中にもセンスがあふれていて、ホッとできる空間に感動しつつ、
お野菜のカレー いただいてきました。

イベントに来ていたかたが たくさんいらしていました^^
その中でも赤ちゃん連れでお1人でいらしていたかたと、ひょんなことから相席に。

な、なんとそのかた(Sさん)、私たちのイベント、Semaillesにも来てくださったかただったのです。
それも前回と前々回の2回も。

なんと なんとの 難破船とはこのことですよ!

県南にお住まいのSさん。随分遠くから来てくださった方がいたんだな~とあらためて
嬉しくなりました。
出会いの縁の不思議さに驚き・・・そして感謝・・・・でしたv。v
[PR]
by chai-ka | 2008-10-21 15:49 | おでかけのこと

日光♪

久しぶりに日光行ってきました。
薺・・・なずな・・・さんに納品です。

母と姉と私、女3人でおでかけ。
梅雨の合間のムシムシする日でしたが、久しぶりのドライブ、おしゃべりモード全開^^

納品してきたのはこんな感じです。↓

f0109900_1124099.jpg

肩ひもをしばるバッグ










f0109900_11243148.jpg

パックンポーチ








f0109900_11251183.jpg

ベビーシューズ








このほかにも いくつかあります。

そして今回もいとこのお姉さん、なちさんの分も合わせて納品してきましたよ。↓

f0109900_1133020.jpg










f0109900_11331467.jpg










f0109900_11332927.jpg










和の空間を飾るのにぴったり。


薺さん。。。おもむきのある古くて懐かしくて、どきどきするような素敵なものがあふれるお
       店です。日光にお出かけの際は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください♪
       やさしい笑顔のご主人と奥様に心も癒されます♪

f0109900_11412060.jpg













f0109900_11415223.jpg
[PR]
by chai-ka | 2008-06-20 11:54 | おでかけのこと

初 陶器市♪

昨日 益子の陶器市行ってきました^^
その名も 「春風 陶器市」 縁を感じます。

かなり久しぶりの益子です。陶器市ははじめて・・・。
同じく はじめてのmooちゃんとともに、
mocaちゃんとkokageちゃんに案内してもらいました。

f0109900_9423875.jpg








↑の2人は足繁く来ているようで、案内のプロです^^素晴らしい。
ステキなお店の場所がもう分かってるからスイスイ行けます。
お世話になりました。ありがとね^^

1人で行く自信もつきましたよ。
大体の地図がインプットされました。

買うものを決めていかないと 目移りするな~と思って
スープカップに決めていったのに・・・・やっぱり・・・あれもこれも
ステキなものがいっぱいです^^;

でもね 最後にはちゃんと購入~しましたよ。
f0109900_9461855.jpg







まわりがちょっとざらついてる感じ。
すごく軽いの。

f0109900_9474514.jpg









これはon the tableさんの小さな角皿。

f0109900_9492648.jpg









同じく陶器のクロス。キッチンに飾りました。

無料の駐車場止めたので、たくさん歩きましたよ。
でもね、途中にステキなお店が・・・・「益古時計」さんの
敷地内に、パン屋さんができていました。
f0109900_1005838.jpg









画像はないけど・・・・「えみぱん」さんです。
きちんとしたオープンは6月頃だそう。
かわいい小さなオーブンで焼いたパンを販売していました。
なんとmooちゃんがコッペパン買ってくれて・・・ラッキー^^
mooちゃんはチョコとクリームを、私はジャムとマーガリン、
それぞれはさんでもらいました。
好きなもの選んで、ぬってもらえるのよ。
素朴な味でなつかしさ満点でした。
スコーンやクッキー、コロッケパンもありましたよ^^

帰り際に古道具屋さんをいくつも見つけました。
ちらっとも見る時間はなく・・・・次回、必ずです。

そうそう、途中でお友達にも偶然会えて・・・っていうかすれ違って・・・元気そうな顔、
見られたのも嬉しかったよ。
[PR]
by chai-ka | 2008-05-01 10:08 | おでかけのこと

峠の茶屋♪

ひさびさにmooちゃんとランチ 行ってきました♪

前にお友達に教えてもらってひとめぼれ?してしまった、カフェ。
AGカフェ。
f0109900_94255.jpg








ジャンクな手作りっぽさのあるお店もステキ。

お料理も手が込んでいて素晴らしいのよ^^
前菜には旬のお野菜がたっぷりつかわれていて、ランチメニューは
 どれもこれも食べたくなっちゃうような魅力的なものばかりなのです^^
f0109900_972372.jpg







↑前菜

今回の旬のお野菜は クレソンとルッコラでした。
私もmooちゃんも大好きでいきなり↑↑です^^;
mooちゃんは小エビとルッコラのパスタ。
私は鰹のわさび醤油パスタ。

パスタの写真がない・・・・撮るの忘れてたべちゃいました。あっというまに。

セットのデザートは、日向夏のムースとイチゴのタルト。むふふ。
f0109900_9125519.jpg









春の新生活がひと段落して お疲れ様のランチでした。
やっぱりたまには これがなくちゃね^^

GW乗り切るための充電にもなりましたよ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0109900_920648.jpg







子ども部屋で使わなくなったライトをリビングに。
黄色い明かり、癒されます^^
[PR]
by chai-ka | 2008-04-28 08:54 | おでかけのこと

春のおでかけ♪

せっかくの春休み、たまには大きなお出かけを・・・・ということで昨日、

東京見物、行ってきました♪私と子供たちの3人で。

お台場や東京タワーは 前に行った事あるので、今回は下町、浅草です。

私、昔から?下町が大好きで・・・東京のほうで1人暮らししてた時はちょくちょくぶらぶら
しに行ってました^^

節約のため各駅停車でGO。次男achoはかなり退屈したよう・・・長男chakiは爆睡。
やっと浅草に着いて、雷門へ。
テレビやなんかで何回か見たことあるから、大ちょうちん見て「あ~ぁ ここか~」
って言ってました^^
f0109900_1505455.jpg




仲見世でお買い物して・・・人形焼と雷おこし・・・となぜかミニカー・・・
浅草寺にお参りして、おみくじひいて、
六区の演芸場のあたりを ぶ~らぶら。

その後 地下鉄で築地へ。
お魚大好きの子供たち。「すし大本館さん」でおいしいお寿司、食べちゃいました♪

そして、歩いて勝どき橋を渡り・・・・これが子供たちの楽しみだったらしい・・
月島、佃島へ。

f0109900_1815673.jpg



もちろん目当ては もんじゃ。
15年前に友達と行ったもんじゃ屋さん、見つけました^^

何にも変わってなかったです。おいしかったですよ~。チキンもんじゃ・・・・・!
長男君の選択・・・・・お昼はお魚だったから、おやつはお肉・・・・なのかしら?

佃島では佃煮を買いました^^学生の頃は高く感じて手が出なかった品です。
しらす と 江戸風味 の2種。
白いご飯にぴったりな感じ。

帰りはお疲れで、迷わず新幹線に飛び乗ってきました^^;
いや~久々によく歩きました。

新しい東京もいいけど、レトロな東京が しっくりくるな~の一日でした。
それにしても あちこちで桜が満開。
電車からの風景にも桜 桜。街を歩いてても桜 桜。日本人て桜 大好きなのね。

f0109900_1832943.jpg



自宅のほうに帰ってきたら、まだぜんぜん咲いてなくて、東京からは随分北のほうなんだな と改めて実感しました。
今日、いいお天気だったけど、それでも1分咲きくらい。
満開になるのは今週末くらいかな?

楽しみ♪
[PR]
by chai-ka | 2008-04-02 18:12 | おでかけのこと

結婚式♪

前回 行ってきます と書きました、長野、友達の結婚式 無事行ってきましたよ。
お天気も良くて楽しいおでかけでした。
おそばもたべて、温泉につかって、思い出話して、近況話もして・・・・^^;
仲良しだった友達たち。1人残らず集まりました。

結婚式、久しぶりにおよばれしました。笑いあり、涙あり、すばらしい式でした。
f0109900_2027453.jpg
















新郎属する地域の消防団のメンバーが・・・・・・
いろいろ笑わせてくれましたよ^^;

極めつけは・・・信州プロレス!!の登場。
楽しいショー??を見せてくれました。
どんな風だったかちょっとでも興味をもってくれたかたは是非こちらを⇒「信州プロレス」 
11月27日のタイガーさんの日記を見てみてください。
「結婚式に・・・・」と言う題名のところ。
いくつかの写真のうち、上から二枚目、むちむちした背中のベージュのワンピ着てるの私・・・・
です。(-。-;

まあとにかく よい思い出になったのでした。


話は変わって、イベントの準備もすすめてますよ。
ここ1カ月バイト詰めでどこにも出かけていないのですが、唯一のお出かけは
スマーユのメンバー、さっちゃんち。
お上品な雑貨屋さんのような 彼女のおうちで チラシの写真撮影会してきました。
メンバー全員集まって、作品についてやそのほか ぺちゃくちゃおしゃべりしてきましたよ♪

もう少ししたらきっとはっきりお知らせできると思います。
楽しみにしていてくださいね^^
[PR]
by chai-ka | 2007-12-20 20:53 | おでかけのこと

one day shop♪ NATU*RUS

今日はとっても素敵なお出かけをしてきました^^
oliveちゃん 主催のone day shop 「NATU*RUS」に行ってきました~。
f0109900_20455191.jpg















f0109900_20462526.jpg











oliveちゃんのブログで垣間見ていたお宅を実際に見られただけでも感激!!

ステンドグラス~!あぁ~窓枠~!アンティークのあれ!あれ!とか1人で心の中で叫んでました^^;
それにしても すごい人 人 人・・・
ハンドメイド人気と なによりoliveちゃんをはじめ、スタッフの皆さんの素晴らしさを実感しました!
作品も すごく丁寧なものばかりで、時間が許す限り見ていたかったくらい♪
欲しいものも沢山あったんだけど、ブログで紹介されていたのを見て、おぉ~って思っていた
*waffle*ちゃんとこのスツールと caolynaさんのリネンのキャスケットを購入~しました^^
キャスケットは午後から早速かぶって・・・幼稚園のお迎えでも好評でした・・・うふふ^^
スツールは頭の中で描いていた通り、洗面所においてグリーンをのせてみました。
f0109900_20443090.jpg












f0109900_2045725.jpg
朝から、自分たちのイベントの時みたいにドキドキ ワクワクしていた私。
お友達にもた~くさん会えたし、刺激も受けまくってとっても楽しい一日でした。

最後になっちゃったけど、お車出してくれた、sugarflowerのさっちゃん!
お世話になりました^^また私の道案内で大失敗・・・ホントにいつもご迷惑おかけします・・・
こんな私ですが これからもよろしくです^^

**************************************

チョットお知らせ♪

野沢町の喫茶店、「カフェ・カラク」にて、ハンドメイド作品の販売します。
わたくし=chai-kaと母、姉、いとこのお姉さんの4人の作品です。
ちょこっとしたもの中心に・・・

6月11日から6月30日までの予定です。
おいしいコーヒーとお庭のお花が素敵なお店です^^
ぜひ!
[PR]
by chai-ka | 2007-06-07 21:23 | おでかけのこと

さっちゃんち♪そしてランチ♪

昨日はイベント仲間のsugarflower のさっちゃんちに遊びに行きました♪
ブログで部分部分は見ていても、全体を見ると まさにさっちゃんワールド!!
生地の在庫も素晴らしく・・・・ミシンコーナーも素敵だし・・・・雑貨も厳選されています・・・・
おもちゃの収納も布で手作り・・・・お部屋のカーテンも、キッチンの棚のカーテンも・・・・
・・・良いですな♪

メンバーは気心知れたいつもの人々。
しかーし、なんとカメラもって行くの忘れました@;@しかも携帯は充電切れ!

お昼はみんなで持ち寄りです。わたしは鶏ささみロールのトマト煮込み。
mocaちゃんはジャガイモとあさり?のスープ とシーザーサラダ。
さっちゃんはサンドイッチ・・パンはクロワッサンとベーグル・・具はグリルしたチキンやアボガド、バジルやトマト、生ハム、クリームチーズなど♪豪華だよ~♪
Mooちゃんはりんごのケーキ(クッキーの粉々みたいのが上にのってるやつ)を焼いてきてくれました^^

どれもとってもおいしかったのに・・・・写真ないのがすごく残念w。w
さっちゃんちの雰囲気も素敵だったからホントにおしゃれなお店で食べてる感じだったのに。

イベントの打ち合わせのつもりの集まりだったのに、話を持ち出し忘れた事に気づいたのは
帰ってきてからでした・・・一体一日に何回ポカすればいいのでしょう・・・U.U


↓写真は本日、お友達のHさんと行って来た、「石の蔵」というレストラン。
 大きな倉庫の蔵を改造してるあたり、とってもツボでした^^
 薄暗くて、天井高くて、秘密の通路のようなお二階に案内してもらって、大満足!
 しかもここ、前菜とデザートがビュッフェスタイルでとり放題なの・・・
 体に優しいメニューばかりで、野菜中心だし。
 女性に大人気の訳がわかりました^;^
f0109900_1821424.jpg













f0109900_18222279.jpg
 
 こちらでも写真とるの忘れてて>。<帰り際にあわててパチリ、雰囲気は伝わるかな?
 2日連続ポカ続きの私でした。
 でもこの2日間、忙しかった4月の愚痴?をあれこれしゃべりまくって  すっきり  しました^^;
 幼稚園でも小学校でも役員になるという事態に陥ってしまって・・w。w
 不平不満を黙って・・・笑いながら?・・・聞いてくれて みんな ありがとね。
 あらためて、みなさんあっての私だと感じました♪
 いよいよGWです。
 頑張ってのりきるぞ~!!
[PR]
by chai-ka | 2007-04-27 17:20 | おでかけのこと

TDL!

春を感じるポカポカ陽気の日に行ってきました^^
何年ぶりだろう・・・・・
きっと2年ぶりくらい^^;
次男achoは5歳にして やっとやっとの初TDLです。

コマーシャルを見て「ママーこんなところが何処かにあるんだって~」なんて言ってるachoがかわいそうで・・・・・
ママとお兄ちゃんは何度も行ってるとはとても言えません・・・^^;

そんな初TDLのachoはワールドバザール出たとこらへんで完全に固まりました。
カリブの海賊も無反応・・・かなり心配・・・・
ジャングル・クルーズでやっと笑顔が出ました。
そんなに混んでなくて乗り物たくさん乗れたし、夕ご飯は念願の暗闇のレストラン、
ブルーバイユーでおいしく頂けたし、並ぶの大嫌いパパが文句言わずに付き合ってくれて、
なんだかとっても嬉しい一日でした♪

1番楽しんだのはきっと私かも・・・・^;^ありがとね。

f0109900_1716847.jpg













f0109900_17164369.jpg
[PR]
by chai-ka | 2007-04-15 16:53 | おでかけのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧