Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:まいにちのこと( 23 )

冬がきますね~♪

ご無沙汰しています^^;

久しぶりに投稿しようとしたのですが・・・
IDを忘れてしまっていて なかなかログイン出来なかった・・・・
せつない>。<

秋があっという間に過ぎていってしまいましたね。
紅葉を見に出かけたりはなかったのですが
ちょこちょこお出かけしましたよ。

f0109900_1675414.jpg

















おなじみの日光東照宮です。
息子君(次男坊)のたっての希望で行ってきました。
今回は前回行かなかった、家康の墓のほうまで行きましたよ。

でもね、眠り猫の下くぐるときね、み~んな写真とってて全然前に進めないのよ。
そこを過ぎれば後はガラガラなんだけどね。
あれは あんまり良くないな~。

まぁひとりごとですが・・・・^^;

f0109900_1682220.jpg












東照宮の帰りに前から行ってみたかった公園に行きましたよ。
大きい土管でできたトンネルみたいのがたくさんある この公園は
龍がモチーフ。
なが~いすべり台は龍の体。
真ん中のスペースにはたまごの形のゆらゆらする乗り物があって
ここは 龍の巣?  

ほ~ なるほどな~ なんて言いながら 楽しめましたよ。
体を動かすいろいろな仕掛けもあって、満足顔の次男坊でした。

f0109900_1684749.jpg














チクチクもね^^
頑張りましたよ。
↑はクロスステッチのアニマルちゃんたちです。
ポーチのワンポイントにしました。
1ヶ月ほど前にnazunaさんへ納品したものです^^;

11月は お友達からの注文で 斜めがけバッグを作りましたよ。
ありがたいことに2人から注文をいただきました。

リネン無地、白黒ブロックチェック、シックなお花柄、
多めに作って好みの物をチョイスしてもらって・・・・
久々にお店屋さんみたいな楽しいひと時でした。

このところパソコン開く元気も無いくらいのバテバテで>。<
お仕事が忙しい事はありがたいことなのですが・・・

今日は早く寝ようっと♪
皆さんもご自愛くださいませ^^
[PR]
by chai-ka | 2009-11-28 16:48 | まいにちのこと

もうすぐ!!夏休み♪

前回のUPから1カ月以上たっているのは・・・・うすうす感じてました^^;

この1カ月 仕事から帰るとミシンに直行。
ぎりぎりまで 縫い縫いして 夕ご飯の用意。

夕ご飯食べながら もう・・・ね、ねむい・・・・v。v

の 繰り返し・・・・とほほ。

なにを そんなに 頑張って縫っていたのでしょう・・・
そんなに大変なものではないのですが。
一日の作業時間がみじかすぎて・・・・とほほ。

注文を受けていたベビーセット↓(いつもより豪華版) 前から見ると
f0109900_16191168.jpg









裏から見ると↓
f0109900_16193371.jpg










いつものセットにベビー帽とママさんトートがプラスになってるの。


そのほかに お客様からお母様の誕生日にと 携帯ケースとランチバッグ・・・・とか。

それらを 無事お渡しできて、ホッとして ホントに久しぶりに自分のものを作りましたよ^^

お仕事に持っていく大きめバッグ↓
気に入った生地を使って 夏っぽくできたな~と自画自賛^^;
f0109900_16493136.jpg


















ベランダも枯れたものなどを片付けて やっとやっと スッキリ!
f0109900_16263920.jpg



















気が付けば アイビーは今年もぐんぐん伸びていて f0109900_16273864.jpg

















お星様のような小さい花もあちこちにた~くさん咲いていました。
f0109900_1628384.jpg















そして先日 庭のもみじの木にかけてある巣箱から 
かわいい赤ちゃんがにぎやかに旅立ちました。
5,6羽いたかしら。

シジュウカラです。
f0109900_1637920.jpg














初めてではないけれど、やっぱり感動!
最初はどの子も上手く飛べず、ガラスにぶつかったり
垂直の壁にむりやり止ろうとして滑ったり・・・・
ピヨピヨ ピヨピヨ大騒ぎの練習に 近所のおじちゃん おばちゃんも出てきて
みんなで 応援^^;

成鳥は白黒だけど 子供は黄色いところがまたかわいいよね^^

2,30分するうちにみんな上手に飛べるようになって・・・どこかに行ってしまいました。
さびし・・・・>。<

また来年、くるといいな。

今は nazunaさんへの納品作り。
今月末からはカフェ・カラクでも販売が始まります。

夕ご飯食べながらウトウト・・・・しばらく続きそうですv。v
[PR]
by chai-ka | 2009-07-06 16:55 | まいにちのこと

梅雨入り間近。。。♪

5月は結局一度もUPせず。。。。反省しております^^;

6月ですねぇ~ここのところ お天気ぐずぐずで 梅雨入りが近いのでしょうか?

そんなシトシト雨の日曜日、長男のボーイスカウトに付き添って、烏山市散策に行ってきました。
滝駅で電車を降りて 龍門の滝へ。
水量の多さに圧倒されながら・・・・すぐ横の太平寺へ。

その昔、龍門の滝から現れた龍が太平寺の門にまきついた伝説があるそうです。
太平寺には、黒蛇(からす蛇)に身を守られていたという、烏山城主の娘、
琴姫様(蛇姫様)のお墓もあります。
子供のころから何度と無く訪れた烏山。
伝説も何度も耳にしていたのかもしれませんが、全く記憶に無く・・・・
今になって初めて心に残ります^^;

その後サクサクと山道を歩いて市街地へ。
八雲神社にお参りして、さらに上の展望台にあがりました。
雨に濡れた古い石段が462段!!
いやぁ~参りました^^;

山頂は雨もひどくてすぐに降りましたが、くだりもすべって大変でしたよ  v。v

その後、屋根の下でお弁当を食べて、山あげ会館へ。
展示物や映像で山あげ祭りの いろはを学び、倉庫?で今年のお祭りの準備を見て・・・・
その後は烏山和紙の製作所を見学して・・・・帰路につきました。

ほ~んとによく歩いたなぁ~!!
久しぶりに足を酷使しました。

うちの長男坊、班長としての役目をなかなかキチンとこなせていました。
大人は何にも口出ししないので、地図を見て班員を導いていました。

中学生とはいっても やっぱりそういうとこ見て欲しいようで、
私が同行したこと 嬉しかったみたい。
日ごろ 下の子ばっかり注目しすぎだな、気をつけなくっちゃ!

平日は毎日 お仕事なので 土日は、たまったお掃除したり、日用品の買い物に行ったり・・・・・
久々のお出かけでした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシンもちょこっとですがやってますよ。
nazunaさんへの納品もひと段落して、友達や知り合いの方からオーダーいただいたものを
いくつか作りました。

f0109900_17434233.jpg











f0109900_1744010.jpg










綿麻のスタイ2種とおむつポーチ、ベビーシューズの入った 「ベビーセット」
今までに 8セットくらいは作ったかな。

あとは ストールやお化粧ポーチ、ぱっくんポーチなどなど。
ありがたいことに 作って欲しいと希望してくださるかたがいて・・・・嬉しい限り^^

お庭 花ざかり。次回は花の写真UPできるように撮りためておきますね。
大好きなアジサイも もうすぐです^^
[PR]
by chai-ka | 2009-06-03 17:54 | まいにちのこと

あけまして おめでとうございます♪ 遅いっ♪


f0109900_1730816.jpg











年頭から ずいぶん出遅れた感がありますが・・・・^^;

みなさま あけまして おめでとうございます。

今年こそはこまめな更新を・・・・
なんて抱負は全く説得力 ナシ ですねv。v


今年のお正月は あんまりお正月っぽくなくて
いまいち実感の無いお正月だったような・・・・。

一日の朝からパパさんの実家にお邪魔したため、
我が家ではおせち 何にも食べてないし。
親戚のお家にもお邪魔することなく ただなんとなく過ぎていったという感じ。

冬休みも何事も無く過ぎていきました。
まぁ何事も無くてよかったのですが・・・。

唯一 映画 見に行きました^^
私もパパさんも 映画 実は大好きなのです。
結婚する前もしてからも、別々にも一緒にも、かなりの数 見ています。
DVD借りる量も半端なく多い我が家・・・^^;

今回はパパ&長男が 地球が静止する日。 
そして私&次男が  ウォーリー。

ウォーリーは前半すごく良かったんだけど、後半のストーリー・・・・。
人類の未来がなんだか心配になりました。
子供たちも見ていて不安になっちゃうんじゃないかな~なんて思ったりして。
ウォーリーのかわいさには癒されましたけどね。

そして学校が無事 始まった今、私が毎日 気をもんでいるものは↓
f0109900_17211527.jpg














まあるいのは卵、棒みたいのは赤ちゃんですよ!
何の赤ちゃんでしょう?

それは・・・・金魚!

久しぶりの卵発見に嬉しくって♪
我が家で3度目の孵化です。

家族のみんなはこれ以上増えたらどーすんの?
って顔してるけど(今6匹の水槽+2匹の水槽、タナゴの水槽の3つを並べてます)
でもちょろちょろ泳ぐ姿がかわいくて・・・・・ね。

経験上全ての赤ちゃんが大きくはなれないってわかっているけど
少しでもたくさん 大きくなれますようにって応援してます。

今年の抱負:昨年よりもこまめな更新・・・・ま、一応ね。
        縫い物は新しい分野に挑戦したいな。
        ほうりっぱなしのベランダ・ガーデン キチンとお手入しなくちゃ。
こんなところかな。

こんな私ですが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたしますv。v
[PR]
by chai-ka | 2009-01-10 17:40 | まいにちのこと

秋のお出かけと秋色リース♪

気が付くと11月も半ば過ぎです・・・・・^^;
年賀状の準備やら、クリスマスやら、そんな時期になっています。
はやいですね~。毎年きっと同じ事言ってると思いますが、はやいですね~^^

もう10日以上前になりますが、秋のお出かけ、行ってきましたよ。
何年も行きたくて、行けなかったイベント。
日光そば祭り~!!会場は日光大谷川公園です。

パパさんは仕事だし、長男は部活。
私とそば好き次男の2人でデート。

早めにいったものの、駐車場は満車で、かな~り遠くの臨時駐車場に止めました。
そこからシャトルバスで会場へ。

会場はすごい人出で、それでいてすごいいいにおい。
おそばやさんだけと思ったら、串焼きやさんや、ケーキ屋さん、おまんじゅうやさん
などなどいろんなお店がいっぱいでした。

北海道のおそばやさんで、とってもおいしいおそばを食べて、
おやつもあれこれいただいて、野原を駆け回り、アスレチックなどして 帰ってきました。
f0109900_15521164.jpg











f0109900_1552377.jpg












秋、満喫しました です♪


そして今日のこと。

f0109900_163395.jpg














お庭のあじさい、咲いたままドライになってるので・・・・^^;
リース作ってみました。
芯は同じく庭のアケビのつるで。

秋色の葉っぱなども交えつつ。
秋色リースの完成です。玄関にかざってみようっと♪


↓の書類入れはひょんなことから我が家にやってきたもの。
今から60年ほど昔のものらしい。
そんな年号が刻まれてます・・・・ご苦労様です。もう一働きお願いしますv。v
f0109900_1633172.jpg
[PR]
by chai-ka | 2008-11-18 16:12 | まいにちのこと

秋休み終了♪そしてミシン♪

秋休み、終了して通常の毎日になりました。
とはいっても 明日は土曜日で また休みですが・・・・^^;

我が家の秋休みは長男chakiの13回目の誕生日から始まりまして(土曜日)。
その日は鮎を食べに観光やなへ・・・
塩焼き、フライ、おいしいおにぎり、などなどた~くさん食べて、食べて 家に帰ってから
あまりの苦しさにバタン・・・したのは他でもない私・・・・・

次の日は家でバーベキュー(日曜日)。
道路に面した駐車場でやるので、通りがかりの子どもたちが集まっちゃったりとか・・・
いろいろありましたが、久々に団欒!でした^^

そしてパパ休み最後の日は(月曜日)、映画を見に。
朝からさんざん考えて、私と長男は 「容疑者Xの献身」。
パパと次男は 「パコと魔法の絵本」。

火曜日は私と子どもたちと私の母の4人で釣りへ。
今が旬のカジカ・・・です。
子どもたちはとにかく釣りが大好き。
というか生き物を捕まえるのが大好きなのです!

午前中だけの短い間に 奇跡的に1人1匹ずつ、合計4匹釣れてみんな満足。
夕ご飯にから揚げにして、おいしくいただきましたよ^^

水曜日は のんびり。
朝から長男の友達が遊びに来て、ゲームやったり、マンガ読んだり。

こんな 秋休みだったよ~という覚書き。
付き合わせちゃって ごめんなさい v。v
f0109900_22155933.jpg













ばたばたしながらも、合間合間にやってますよ。
チクチク チクチク♪

f0109900_22162246.jpg










フワフワ・ストール(リネンガーゼ)
BWでもう1つ作ってあります。
納品予定。

f0109900_22201780.jpg











ワンちゃんの文鎮と小さな小さなダッチ・オーブン?
なずなさんから我が家に。
[PR]
by chai-ka | 2008-10-17 22:26 | まいにちのこと

やっぱり・・・

やっぱり縫い縫いが好き♪
なんて今さらながらの告白ですが^^;

イベント終わっても、やりたい事は掃除でもなく、片付けでもなく・・・
ミシンがけ なのです。


まずは 日光 なずなさんに納品予定の くまさん。

f0109900_10101241.jpg












新作?三角ストールくま と キーネックレスくま。

なずなさんへはこのほかにも いくつかのバッグと
いとこのお姉さんの和の小物を持参します。
多分水曜日あたりに・・・・


そして我が家のものも。
f0109900_10134167.jpg
















次男のズボン。
型紙はmilimiliさんのスリム・パンツ ジュニア用。
長ズボン作るの初めてだったけど、なかなか良い出来に、
1人でにやけてしまいました^^

ひざのところがほそーくなってて、かっこいい。
丈は型紙より1.5センチ短くしました。
f0109900_1014210.jpg















こちらは、自分用のチュニック・ワンピ。
雑誌の型紙を利用しています。
前から気になっていたちょい高めの生地を 思い切って使ってます^^;

f0109900_10142163.jpg











もう何度も着てて・・・・脱いだ感ありありの画像です・・・・
しかも緑のクリーニングハンガー・・・・性格がばればれ・・・・;;


話し変わって、明日は次男の小学校初の遠足。
↑のズボン、はいていくんだーと 張り切ってます。
行き先は何度も行っている 市内の動物園だけど、
子どもだけの班別行動ってところが、わくわくポイントらしいのです。

気になるのはお天気。
はやく雨止んで、明日は地面が乾いてるといいな。

テルテル坊主の出番かな?
[PR]
by chai-ka | 2008-10-06 10:40 | まいにちのこと

反省会?そしてお出かけ三昧♪

*イベント終了して・・・・まずは反省会?打ち上げ?です。

場所はSugarFlowerのさっちゃんち。もう行く前からウキウキワクワクです^^
さっちゃんちは なんというか とにかく はじからはじまで素敵で
きょろきょろしちゃいます。
さっちゃんのセンスで集められた資材や雑貨に目が釘づけです^^

お昼はお米のおいしいお店のお弁当。
夏野菜弁当。
デザートはMooちゃんお手製のコーヒー風味のバナナロールケーキ。
いうことなし。ただし画像無し・・・・

次回にむけての話もできて、夢もふくらみ、充実した時間でした。
ハンドメイドを通してメンバーと知り合い、こうして1つのことに向かっての話が出来る
こと、嬉しい限りです^^


*次の日はお友達Hさんとランチ。
前から行きたかった 伊澤商店さん をリクエスト。

スコーンが絶品との情報を仕入れていたので、パスタとスコーンをチョイス。
パンチェッタとアスパラのパスタ、カルボナーラ風味。
プレーン・スコーン、クリーム添え。
濃厚、いうことなし。
さくさくしっとり、いうことなし。ただしカメラ忘れ・・・・・


*そして今日、県北に住むおばの家に。
おばの家のすぐ近くのパン屋さんに寄ってから行きました^^
なまけもののパン屋さん です。
有名なパン屋さんなんですね。
外観も、店内も個性的です^^
でもなんだか楽しそう。
一緒に行った母が、やりたいことを純粋にやるって事・・・・
とか言ってました・・・^^
今夜いただきます。
とっても楽しみ。

f0109900_18511288.jpg









なんて名前のパンだろう?
あとでHPで調べてみよう。

今日のランチはいとこのお姉さんが連れて行ってくれた、クラノ華フェ(くらのかふぇ)さん。
大きな蔵が駄菓子屋さんになっていて、続きの古い民家がカフェになっています。
優しいお味のうどん、おいなりさん、おにぎり、デザートいろいろがいただけます。
私はおうどんとおいなりさんのセット。
のんびりした雰囲気に優しいお味。
癒し効果満点。ただしカメラ忘れ・・・・・・;;

おばの家のまわり・・・最近 私やいとこのお姉さん好みのカフェが増えてきて、
遊びに行くたびに一軒ずつ連れてってくれるの^^
すごく楽しみです。
「茶の子さん」 「ファーマーズ・カフェさん」 「slow cafeさん」 「HIKARI・CAFEさん」
分かる人にはどの辺か分かるかしら?
面白い街になってきました^^

さあ!気持ち入れ替えて、しばらくはミシンにむかいます。
なずなさんへの納品にむけて、です。
来週には納品予定。
秋の日光。また報告しますね。
今度こそ あれ持って行ってきます^^; あれを忘れずに・・・ね。
[PR]
by chai-ka | 2008-10-02 19:15 | まいにちのこと

ねこやど、そして運動会 終了♪

ネコヤド大市、終了しました。
Semaillesのコーナーにお立ち寄りくださったかたがた、
ありがとうございました。
たくさんのかたに手にとって見ていただけたようで、とても嬉しいです。

当日お店番として行ってくれたmocaちゃんとkokageちゃんも
とっても楽しかった~といってました^^

お天気も良くて最高のお出かけ日和でしたよね。

そして我が家のほうは・・・まさに運動会日和。
次男achoの小学校初の運動会。
はじける笑顔が見られたので、すべてよし。


写真はkokageちゃんが こんな風にディスプレーしたよー って携帯に送ってくれたもの。
f0109900_1053135.jpg













ネコヤド、いつかきっとまた・・・・今度こそ・・・・・・。
[PR]
by chai-ka | 2008-06-04 10:08 | まいにちのこと

もう一度 祝 卒業♪

長男chaki 小学校卒業でした。
先々週のことでした・・・・^^;

幼稚園と違ってこちらは  私、涙 涙・・・

私も特別な役目などなく、安心してみていられたので、子供たちみんなの成長した
姿に感動!しっかりした受け答えに感動!先生のお言葉に感動!

最後の歌、「ビリーブ」 「巣立ちの歌」の 5年生と6年生のコーラスの見事なハーモニー
に大感動!

で、涙 涙  だったのです。

6年間のうち、4年間 同じ先生に受け持ってもらえて・・・chakiにとってもう1人の
お母さんみたいな存在だったM先生。

ユーモアがあって、ピシッとしてて・・・なんだか私も一緒に生徒だった・・・
そんな気がしています。
卒業式のあとに・・・「chaki君のお母さん、早く泣きすぎですよ~」と言われてしまいました^^;


6年間はほんとに長かったですよ。でも面白くて楽しげな?友達たちに囲まれて・・・・
素晴らしい小学校生活だったのでは・・・ないかしら・・・・たぶん・・・

正直言って、男の子は・・・どうなのでしょう。気持ちを言葉にすることも少ないし・・・
きっと いろんなことあったと思うけど、卒業式のあとの写真たち、どれもchakiは笑顔。
それが 小学校でよい毎日が送れたことを物語っているんでしょうね。

f0109900_14421487.jpg






いよいよ4月には 息子2人とも新しい生活です。
早く始まって欲しいような、ゆっくりしていたいような・・・・(私が・・・^^;)
[PR]
by chai-ka | 2008-03-30 13:47 | まいにちのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧