Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋服♪

今日は朝から雨、明日まで続くらしいです。   はぁ・・・v。v

ここのところ見事に家にこもってます。
今週は月曜日に お友達のsさんとAGカフェにランチに行きましたが、
そのほかは全くお出かけしてないんです。

寒いから・・・・・・・・・・^^;

そんなわけで ミシン カタカタ。

f0109900_10314666.jpg












f0109900_10325123.jpg












次男のズボン。
パターン: 前回と同じ、milimiliさんのスリムパンツ
布地: 表 チャコールグレーのストレッチデニム (近くの服地屋さんのセールにて)
     裏 グレー×ブラックの中厚ニット (JACK&Bにて)

前回と同じパターンだけど、全く違う感じに仕上がって、満足です。


そして
f0109900_10454347.jpg








パターン: Shell buttonさんの フェアリーニットワンピ
布地: グレイッシュブラウンのしっかりめのニット (ノムラテーラーにて)

フェアリーって年でもないのですが・・・・・・・^^;
形が気に入って、型紙 買いました。
ニット地のワンピの型紙って珍しいですよね。

着てみるとラクチンだし あったかいし いい感じです。
下にジーンズはいても良し。レギンスでも良し。ブーツにも合いますよ。
私も場合は おなかぽっこりが怖いのでジーンズですが v。v

あとは子供のジーンズ2本縫う予定。
しばらくは ふゆごもり?続きそうです^^;
[PR]
# by chai-ka | 2009-01-30 11:18 | ハンドメイドのこと

キャスケットとドングリ♪

今日はどんより曇りで格別にさむ~い!!

でも ここ数日悩まされていた頭痛が 朝起きたらスッキリしていたので
なんとなく安心。

朝一で郵便局に行って、nazunaさんに納品の品物を送ってきました^^

今回の品は↓

f0109900_1195086.jpg












f0109900_11101297.jpg










起毛リネンでつくったキャスケット。
上の画像のものは実は自分用につくった試作品。

納品したものは 起毛リネン×内布はブラック&ホワイトのwガーゼ。
       ベージュ&モスグリーンのギンガム起毛リネン×内布はグレーの厚地コットン。
        モスグリーンのウール×内布はベージュの厚地コットン。

の3種類。 お察しの通り 写真・・・・撮り忘れて送っちゃったわけです^^;

サイズは全てMサイズです。
どれもあったかい布地でつくってますので今すぐに役立ちそうです。

キャスケットつくり、すごく楽しくて完全にはまっちゃいました^^;
飾りなどは何もつけずにシンプルに仕上げていますが、ボタンやコサージュをつけても
いいですね。


暖かい季節になったら生地を変えて またたくさん作りたいなと思っています。


ひと段落ついたので、次は次男&私のお洋服にとりかかります。
布山を消費せねば・・・・とか思ってたのに また買っちゃって・・・・・・

すてきな型紙も購入してあるので・・・・・・・今日からはじめま~す♪


ドングリの話忘れてましたv。v

f0109900_11461434.jpg










家にあったドングリと何かの実?でリスを作ってみました。
ただ それだけ   です。

忘れついでに 記事にしようと思ってわすれていたもの。

f0109900_11482292.jpg














1月11日のお月様。
やたら大きくて やたらまぶしくて・・・・・。
ビックリしてカメラを向けたのですが・・・・・目で見たようには写らないんですよね。
残念。   デジカメでは無理なのでしょうか。 機種が古いのか。
知識のある方 教えてくださいませv。v

月の表面のデコボコまで見えそうなハッキリしたお月様だったのですよ!
[PR]
# by chai-ka | 2009-01-21 11:52 | ハンドメイドのこと

あけまして おめでとうございます♪ 遅いっ♪


f0109900_1730816.jpg











年頭から ずいぶん出遅れた感がありますが・・・・^^;

みなさま あけまして おめでとうございます。

今年こそはこまめな更新を・・・・
なんて抱負は全く説得力 ナシ ですねv。v


今年のお正月は あんまりお正月っぽくなくて
いまいち実感の無いお正月だったような・・・・。

一日の朝からパパさんの実家にお邪魔したため、
我が家ではおせち 何にも食べてないし。
親戚のお家にもお邪魔することなく ただなんとなく過ぎていったという感じ。

冬休みも何事も無く過ぎていきました。
まぁ何事も無くてよかったのですが・・・。

唯一 映画 見に行きました^^
私もパパさんも 映画 実は大好きなのです。
結婚する前もしてからも、別々にも一緒にも、かなりの数 見ています。
DVD借りる量も半端なく多い我が家・・・^^;

今回はパパ&長男が 地球が静止する日。 
そして私&次男が  ウォーリー。

ウォーリーは前半すごく良かったんだけど、後半のストーリー・・・・。
人類の未来がなんだか心配になりました。
子供たちも見ていて不安になっちゃうんじゃないかな~なんて思ったりして。
ウォーリーのかわいさには癒されましたけどね。

そして学校が無事 始まった今、私が毎日 気をもんでいるものは↓
f0109900_17211527.jpg














まあるいのは卵、棒みたいのは赤ちゃんですよ!
何の赤ちゃんでしょう?

それは・・・・金魚!

久しぶりの卵発見に嬉しくって♪
我が家で3度目の孵化です。

家族のみんなはこれ以上増えたらどーすんの?
って顔してるけど(今6匹の水槽+2匹の水槽、タナゴの水槽の3つを並べてます)
でもちょろちょろ泳ぐ姿がかわいくて・・・・・ね。

経験上全ての赤ちゃんが大きくはなれないってわかっているけど
少しでもたくさん 大きくなれますようにって応援してます。

今年の抱負:昨年よりもこまめな更新・・・・ま、一応ね。
        縫い物は新しい分野に挑戦したいな。
        ほうりっぱなしのベランダ・ガーデン キチンとお手入しなくちゃ。
こんなところかな。

こんな私ですが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたしますv。v
[PR]
# by chai-ka | 2009-01-10 17:40 | まいにちのこと

冬の日光♪

久々になずなさんに納品に行ってきました^^

あいにくの雨。よっぽど寒いだろうと思って覚悟してましたが、
ビックリするほどではなくて・・・よかったです。

f0109900_1440921.jpg










我が家の北の窓から見える日光のお山。
見るからに寒そ~でしょv。v


納品してきたものは・・・・・
f0109900_1442960.jpg








ウールガーゼニットのストール。
ふわふわで気持ちいいです。
長めなのでホッペのほうまで巻き巻きでぬくぬくです・・・。

↑ネイビーのほかにアーミーブラウンもあります。

f0109900_14444165.jpg










以前にも紹介したリネンシングルガーゼのストールと同じ形のもの。
↑チョコ色のほかにリネン色もあり。


f0109900_14471775.jpg














f0109900_14473986.jpg











パックンポーチ。
クロスステッチのワンポイント入りです。
全部で4種類あり。

f0109900_14485987.jpg








パッチワークのぺたんこポーチ。
ボタンを3つずつ。



冬の日光も空気が澄んでいて素敵ですよ。

なずなさんの店内も新しく入荷したものがいっぱいでとても面白くなっていました^^
ぜひぜひ足をお運び下さいませ!
[PR]
# by chai-ka | 2008-12-17 14:56 | ハンドメイドのこと

ファミリー展?そしてハンコ♪

宇都宮の瓦谷町というところにあります、カフェ・カラクさんにて
ハンドメイド品の販売をさせてもらってます^^

12月の14日までです。
いつものように私と姉と母、そしていとこのお姉さん、おばさん、姉の知り合い・・・・・
いろんな人のいろんなもの、いっぺんに並んでます^^;

クリスマスっぽいものもあるし、ちょっとしたプレゼントにもいいかも・・・・です。

↓私作           いろいろ使えるマット。ティーマットにも。
f0109900_14102170.jpg










           ハンカチ。ガーゼやタオル地でふんわりと。           
f0109900_14105439.jpg










            オーナメントいろいろセット。
f0109900_14111475.jpg










           くるみボタンの髪ゴム。
f0109900_14113849.jpg










           ミニチュアの大掃除?時期だけに・・・^^
f0109900_14115955.jpg











          くまさんのクリスマス・リース。
f0109900_14122199.jpg
















↓いとこのお姉さん&おばさん作      毛糸のマフラー。無地服のアクセントに。
f0109900_14132953.jpg











                 和の小物。ねこさん、トンボのブローチ。金魚たち。
f0109900_14134693.jpg














↓母作            赤ちゃんを抱いたお姉さん?ママ?のドール。
f0109900_14142557.jpg













このほかにも、いろいろあるんですよ~^^


・・・・・・・・カフェ・カラク・・・・・・・・・

ご主人が丁寧に入れてくれるコーヒー、心にしみるおいしさです。
奥様お手製の焼き菓子も素敵だし、ランチも軽めでちょうど良い感じです。
ぜひ足を運んでみてください。

    宇都宮市瓦谷町1096-1   ℡028-665-1553
               木曜日定休 詳しくは栃ナビで検索できます。





そして昨日、嬉しい事がありました。
消しゴムハンコの木木屋さんに注文してあったハンコが郵送されてきたのです^^

こまかいのに完璧な仕上がりに感激しました。カーブがとてもきれい!!
↓ タグつくりに大いに活躍してくれそうです! ありがとうございました。
f0109900_1435870.jpg
[PR]
# by chai-ka | 2008-12-05 14:47 | ハンドメイドのこと

秋のお出かけと秋色リース♪

気が付くと11月も半ば過ぎです・・・・・^^;
年賀状の準備やら、クリスマスやら、そんな時期になっています。
はやいですね~。毎年きっと同じ事言ってると思いますが、はやいですね~^^

もう10日以上前になりますが、秋のお出かけ、行ってきましたよ。
何年も行きたくて、行けなかったイベント。
日光そば祭り~!!会場は日光大谷川公園です。

パパさんは仕事だし、長男は部活。
私とそば好き次男の2人でデート。

早めにいったものの、駐車場は満車で、かな~り遠くの臨時駐車場に止めました。
そこからシャトルバスで会場へ。

会場はすごい人出で、それでいてすごいいいにおい。
おそばやさんだけと思ったら、串焼きやさんや、ケーキ屋さん、おまんじゅうやさん
などなどいろんなお店がいっぱいでした。

北海道のおそばやさんで、とってもおいしいおそばを食べて、
おやつもあれこれいただいて、野原を駆け回り、アスレチックなどして 帰ってきました。
f0109900_15521164.jpg











f0109900_1552377.jpg












秋、満喫しました です♪


そして今日のこと。

f0109900_163395.jpg














お庭のあじさい、咲いたままドライになってるので・・・・^^;
リース作ってみました。
芯は同じく庭のアケビのつるで。

秋色の葉っぱなども交えつつ。
秋色リースの完成です。玄関にかざってみようっと♪


↓の書類入れはひょんなことから我が家にやってきたもの。
今から60年ほど昔のものらしい。
そんな年号が刻まれてます・・・・ご苦労様です。もう一働きお願いしますv。v
f0109900_1633172.jpg
[PR]
# by chai-ka | 2008-11-18 16:12 | まいにちのこと

in the life vol.2♪

イナバニーちゃんをはじめ、たくさんの作家さんが開かれたイベント、[in the life vol.2]に行ってきました。
お友達のHさんと一緒です。

早く着いたので、前から2番目に並んで・・・・うほほ・・・・

オープンと同時にうわーい!!
って入ったのに、たくさんの作品にどこ見たらいいの・・・・・
と しばし ぼんやり・・・・

いかんいかん。

今までで最高のきょろきょろ・・・・してきましたよ。
あれも素敵、これも素敵・・・・あ~勉強になる・・・・・なるほどな~
とかとか。

かわいくて素敵なものを購入させていただきました。

f0109900_14555512.jpg














画像が悪ですね。ごめんなさい。

モンタナさん?のお裁縫セット。はさみもテープも×ステッチの針刺しもみんなかわいいの。
こんなに入ってて・・・え~!のかわいいお値段。ありがとうございます。

home town梨ちゃんのティッシュケースは前から気になってたの。
箱のティッシュを入れ替えて持ち歩くためのもの。

eyeletさんのヘアゴム。小さい中に素晴らしい技がこめられてる。はぁ~、ため息物。

クロヨメちゃんの藁?でできたお飾りも手作りなんだって!
繊細なつくりにうっとり・・・しちゃいました^^北欧のヒンメリとは違うのよね~。
ドイツのだもんね~。勉強しときます!

そして忘れずにお菓子かって来ましたよ♪
もちろん、自分用。こっそりとね^^;

めったに会えないお友達に会ったりしてわいわいしてるうちに時間は過ぎて・・・・
イベントの様子、一枚も撮ってないの。
会場内のもので撮影したのは唯一↓f0109900_1555575.jpg











いろんなかたのブログで見てかわいいな~
と思っていたけど・・・・ほんとにね~!

コロボックリちゃん。

これも何かの縁だわ・・・・とイベントの後、リンデンさんに行ってみました。
イベント会場にいらっしゃった、クロヨメちゃんのお母様?らしきかたが
リンデンさんの場所を丁寧に教えてくださったおかげで迷うことなく着きましたよ♪

ありがとうございました~^^

f0109900_15125476.jpg












f0109900_15131661.jpg
















f0109900_15134127.jpg














無造作な感じの中にもセンスがあふれていて、ホッとできる空間に感動しつつ、
お野菜のカレー いただいてきました。

イベントに来ていたかたが たくさんいらしていました^^
その中でも赤ちゃん連れでお1人でいらしていたかたと、ひょんなことから相席に。

な、なんとそのかた(Sさん)、私たちのイベント、Semaillesにも来てくださったかただったのです。
それも前回と前々回の2回も。

なんと なんとの 難破船とはこのことですよ!

県南にお住まいのSさん。随分遠くから来てくださった方がいたんだな~とあらためて
嬉しくなりました。
出会いの縁の不思議さに驚き・・・そして感謝・・・・でしたv。v
[PR]
# by chai-ka | 2008-10-21 15:49 | おでかけのこと

秋休み終了♪そしてミシン♪

秋休み、終了して通常の毎日になりました。
とはいっても 明日は土曜日で また休みですが・・・・^^;

我が家の秋休みは長男chakiの13回目の誕生日から始まりまして(土曜日)。
その日は鮎を食べに観光やなへ・・・
塩焼き、フライ、おいしいおにぎり、などなどた~くさん食べて、食べて 家に帰ってから
あまりの苦しさにバタン・・・したのは他でもない私・・・・・

次の日は家でバーベキュー(日曜日)。
道路に面した駐車場でやるので、通りがかりの子どもたちが集まっちゃったりとか・・・
いろいろありましたが、久々に団欒!でした^^

そしてパパ休み最後の日は(月曜日)、映画を見に。
朝からさんざん考えて、私と長男は 「容疑者Xの献身」。
パパと次男は 「パコと魔法の絵本」。

火曜日は私と子どもたちと私の母の4人で釣りへ。
今が旬のカジカ・・・です。
子どもたちはとにかく釣りが大好き。
というか生き物を捕まえるのが大好きなのです!

午前中だけの短い間に 奇跡的に1人1匹ずつ、合計4匹釣れてみんな満足。
夕ご飯にから揚げにして、おいしくいただきましたよ^^

水曜日は のんびり。
朝から長男の友達が遊びに来て、ゲームやったり、マンガ読んだり。

こんな 秋休みだったよ~という覚書き。
付き合わせちゃって ごめんなさい v。v
f0109900_22155933.jpg













ばたばたしながらも、合間合間にやってますよ。
チクチク チクチク♪

f0109900_22162246.jpg










フワフワ・ストール(リネンガーゼ)
BWでもう1つ作ってあります。
納品予定。

f0109900_22201780.jpg











ワンちゃんの文鎮と小さな小さなダッチ・オーブン?
なずなさんから我が家に。
[PR]
# by chai-ka | 2008-10-17 22:26 | まいにちのこと

やっぱり・・・

やっぱり縫い縫いが好き♪
なんて今さらながらの告白ですが^^;

イベント終わっても、やりたい事は掃除でもなく、片付けでもなく・・・
ミシンがけ なのです。


まずは 日光 なずなさんに納品予定の くまさん。

f0109900_10101241.jpg












新作?三角ストールくま と キーネックレスくま。

なずなさんへはこのほかにも いくつかのバッグと
いとこのお姉さんの和の小物を持参します。
多分水曜日あたりに・・・・


そして我が家のものも。
f0109900_10134167.jpg
















次男のズボン。
型紙はmilimiliさんのスリム・パンツ ジュニア用。
長ズボン作るの初めてだったけど、なかなか良い出来に、
1人でにやけてしまいました^^

ひざのところがほそーくなってて、かっこいい。
丈は型紙より1.5センチ短くしました。
f0109900_1014210.jpg















こちらは、自分用のチュニック・ワンピ。
雑誌の型紙を利用しています。
前から気になっていたちょい高めの生地を 思い切って使ってます^^;

f0109900_10142163.jpg











もう何度も着てて・・・・脱いだ感ありありの画像です・・・・
しかも緑のクリーニングハンガー・・・・性格がばればれ・・・・;;


話し変わって、明日は次男の小学校初の遠足。
↑のズボン、はいていくんだーと 張り切ってます。
行き先は何度も行っている 市内の動物園だけど、
子どもだけの班別行動ってところが、わくわくポイントらしいのです。

気になるのはお天気。
はやく雨止んで、明日は地面が乾いてるといいな。

テルテル坊主の出番かな?
[PR]
# by chai-ka | 2008-10-06 10:40 | まいにちのこと

反省会?そしてお出かけ三昧♪

*イベント終了して・・・・まずは反省会?打ち上げ?です。

場所はSugarFlowerのさっちゃんち。もう行く前からウキウキワクワクです^^
さっちゃんちは なんというか とにかく はじからはじまで素敵で
きょろきょろしちゃいます。
さっちゃんのセンスで集められた資材や雑貨に目が釘づけです^^

お昼はお米のおいしいお店のお弁当。
夏野菜弁当。
デザートはMooちゃんお手製のコーヒー風味のバナナロールケーキ。
いうことなし。ただし画像無し・・・・

次回にむけての話もできて、夢もふくらみ、充実した時間でした。
ハンドメイドを通してメンバーと知り合い、こうして1つのことに向かっての話が出来る
こと、嬉しい限りです^^


*次の日はお友達Hさんとランチ。
前から行きたかった 伊澤商店さん をリクエスト。

スコーンが絶品との情報を仕入れていたので、パスタとスコーンをチョイス。
パンチェッタとアスパラのパスタ、カルボナーラ風味。
プレーン・スコーン、クリーム添え。
濃厚、いうことなし。
さくさくしっとり、いうことなし。ただしカメラ忘れ・・・・・


*そして今日、県北に住むおばの家に。
おばの家のすぐ近くのパン屋さんに寄ってから行きました^^
なまけもののパン屋さん です。
有名なパン屋さんなんですね。
外観も、店内も個性的です^^
でもなんだか楽しそう。
一緒に行った母が、やりたいことを純粋にやるって事・・・・
とか言ってました・・・^^
今夜いただきます。
とっても楽しみ。

f0109900_18511288.jpg









なんて名前のパンだろう?
あとでHPで調べてみよう。

今日のランチはいとこのお姉さんが連れて行ってくれた、クラノ華フェ(くらのかふぇ)さん。
大きな蔵が駄菓子屋さんになっていて、続きの古い民家がカフェになっています。
優しいお味のうどん、おいなりさん、おにぎり、デザートいろいろがいただけます。
私はおうどんとおいなりさんのセット。
のんびりした雰囲気に優しいお味。
癒し効果満点。ただしカメラ忘れ・・・・・・;;

おばの家のまわり・・・最近 私やいとこのお姉さん好みのカフェが増えてきて、
遊びに行くたびに一軒ずつ連れてってくれるの^^
すごく楽しみです。
「茶の子さん」 「ファーマーズ・カフェさん」 「slow cafeさん」 「HIKARI・CAFEさん」
分かる人にはどの辺か分かるかしら?
面白い街になってきました^^

さあ!気持ち入れ替えて、しばらくはミシンにむかいます。
なずなさんへの納品にむけて、です。
来週には納品予定。
秋の日光。また報告しますね。
今度こそ あれ持って行ってきます^^; あれを忘れずに・・・ね。
[PR]
# by chai-ka | 2008-10-02 19:15 | まいにちのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧