Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

moca*ちゃんち♪

今日はmocaちゃんちに遊びに行きました^^
おじゃまするのは2回目、新築したばかりのとってもステキなおうちです!!
そして そして 今日はsao‘先生‘と*waffle*ちゃん、ポテト工房さんも一緒です!!
朝から緊張して普通の階段で足が引っかかったりして・・・^^;

近くのおいしいパン屋さん(ブーランジェリ)でパンを買って、さあ行くぞって時に嬉しいメールが・・・^^
olive candleのoliveさんからプレゼント応募の確認のメールでした♪
あまりの嬉しさに ちんぷんかんぷん の返信をしてしまった気がします^^;

そんなこんなでmocaちゃんちですが、とにかく我が家とは全てが違います@;@
床は白いフローリング***リビングの一角に吹き抜けがあって***ナチュラルな家具に
リネン&かごといった感じ♪

saoちゃん(いきなり ちゃんづけ・・・いいですか・・・)*waffle*ちゃん、ポテト工房ちゃん・・・
お話しするのは初めてだったけど、きさくーに話してくれてホント嬉しくて楽しい時間でした♪
みんなのお家が意外と近い事もわかったし、これからもっと仲良くなれるといいな~^▽^

でもでも なんだかんだ言って結構?結局?緊張していた私・・・
(超緊張症なもので^^;)今思うと夢の中の出来事だったような・・・おおげさかな・・・

私とmocaちゃんが運命の再会^^をしたのも、saoちゃんの子供服講習会だし、
f0109900_2242850.jpgいつもブログを見せてもらっていた*waffle*ちゃんやポテト工房ちゃんに こうして
お会いできるなんて・・・まさにハンドメイド・マジック・・・・ちょっとパクッちゃったけど(笑)
ほんとにそんなふうに感じてます!!
今年に入ってから私の周り劇的に変化してる・・・ブログ始めるなんて、
今年の当初は予定なしでした^^

そして帰りに素敵なプレゼント頂いちゃいました♪
手作りの糸巻きのおきものと小さなお花のブーケ・・・かわいい姫りんご‘▽‘
f0109900_2262531.jpgさっそく大切に飾らせてもらいます***ありがとう~∞
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-22 22:06 | おでかけのこと

フリマ・・・

今日はお昼から雨、気温も低くさむ~い1日・・・
そんなことは天気予報で知っていたのです・・・≧;≦
しか~し我が家は本日フリマに出店すると決めていたのです。
義理の妹のかわいらしい古着と何度フリマに出しても売れない食器たち、
両家のおばあちゃんたちからの分からないものたちに、昨日値札をつけ、
息子たちもそれぞれの店を手作りし、準備ばんたんで臨んだのですが・・・^^;

場所は宇都宮競馬場、初めての場所。いつもは沢山のお客さんが来るそうですが、f0109900_13201366.jpg
とにかく寒い!!
最初はりきってお店番をしていた子供たちも
お昼前には車の中にこもってしまいました^^
そ・そ・そしてお昼ごろから雨がポツポツ・・・あ~ぁ
やっぱりね・・・・・・・
急いで片付けて帰ってきました×××
9割がた持って帰ってきました・・・
もちろん売り上げもほとんどなし。バーガー屋さん1回分ぐらい。
パパさんも機嫌悪いし・・・(全部売りつくすぞ~って息巻いてたから)
帰ってきたあと、ストーブの前で濡れた品を乾かしたり、
またダンボールに詰めなおしたりで、ほとほと疲れちゃいました≧з≦

夜はお鍋。こんな日はお鍋です。f0109900_2049723.jpg
うちではお鍋は必ずパパさん担当^^
生鮭と鶏団子の入った味噌鍋でした。
おいしゅうございました^▽^
体があったまったところで
ああ早く寝よう!!
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-19 20:48 | まいにちのこと

ベランダ♪

おはようございます^^
小さなベランダ・ガーデンの話はホントははこのブログのメインに
なるはずなのに・・・
今まで全くと言っていいほど触れていません^^;f0109900_7452870.jpg

我が家は私の実家を新築した二世帯住宅。
でもって一階には私の親兄弟が住んでいます。
二階のベランダは私だけの小さなお庭なのです。
この秋一念発起してベランダを大改造!!
テラッコタのタイル(ジョイント式)を敷き詰めました^▽^

次男achoも手伝っての大仕事・・・
大満足のできばえなのです***
それからいろんな鉢植えを・・・
木製収納庫を・・・
f0109900_7495525.jpg
目標は毛塚千代さんのベランダ・・・
夢は大きく、です^^;
f0109900_7481866.jpgf0109900_7483178.jpg
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-18 07:55 | ガーデニングのこと

始まり♪

お友達のmocaちゃんと、mooさんと一緒にあたらしいことを始めようと思っています^^f0109900_7215526.jpg
手作り雑貨を持ち寄って・・・・・マーケットが開けたらいいなと・・・・・

今日は最初の集まり^▽^
話は尽きなくて・・・
mocaちゃんとこのmajyuちゃんも一緒にランチに突入!^^;
みんなで例のカフェ・カラクに行きました。
私とmooさんは、ハッシュドビーフ・トースト。
mocaちゃんとmajyuちゃんは、えびピラフでした~♪
mooさんの話が面白くて笑ってばかりで話はいまいち進まず・・・
いや、mooちゃんのせいではなく・・・・・f0109900_7223117.jpg


とにかく楽しくわいわいできそうな予感!!
f0109900_7231562.jpg
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-17 20:22 | おでかけのこと

いよいよ♪

いよいよ今日からハンドメイド物の販売開始です^▽^
場所はU市北西部にある、カフェ・カラクさん***
f0109900_10245384.jpgお花いっぱいのステキな喫茶店です。
今日から2週間、スペースをお借りしての販売です。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

喫茶店のテーブルを4つつなげたところに、私の布小物、姉のビーズ物、
そして母の和布物が  てんこもり  です。
数日すればすっきりしてくるでしょうか・・・(希望)^^;
お金のやりとりはお店の方がしてくれるのでラクチンですが、
数日おきに様子を見にいきます。
ドキドキ、そしてコワゴワ・・・^^


どうにもおしゃれにまとまらない・・・
商品が多すぎるのよね・・・^^;f0109900_10184525.jpgf0109900_10211684.jpg
←chai-kaとハンコを押して・・・

                母作・ちりめんの下げ飾り→




f0109900_10342053.jpg
f0109900_10271755.jpg











     
f0109900_10382464.jpg

[PR]
# by chai-ka | 2006-11-13 20:53 | ハンドメイドのこと

七五三*▽*

次男achoの七五三。  市街地にある大きな神社にお参りです。
日が悪いせいか遅めに(10時頃)でかけても、それほど混んでおらず、
神社の駐車場でオーケーでした^^;f0109900_20581946.jpg


我が家はパパさんの方針で、みーんなラフ。Gパンにジャケット。
長男chiaにいたってはGパンにジャージ。
さすがに本人は、ネクタイ着用しましたが・・・^^;

お祓いは省略です。っていうかあんまり重要視してないの・・・
その点ではパパさんと私、意見ピッタリなのです^^;
最近そういう人結構いるのかなと思ったら、ぜんぜんいないみたい・・・
みんなお祓いキチンとしてもらってるんだよね*;*


f0109900_2131563.jpgf0109900_21164399.jpg

そんなわけで我が家のお参りは ハトポッポ へのえさやりがメインです・・・
しかし、もうすでにおなが飽和状態のはとさんたちは、思うようには食べてくれず、
ほとんどは息子たちのおなかの中へ・・・・^^;
f0109900_21174966.jpg

[PR]
# by chai-ka | 2006-11-12 20:37 | おでかけのこと

ふたたびun*inc

朝からパラパラと雨・・・今日は予定がてんこ盛り^^;
午前中はU市・福祉プラザで開かれている、手織物、裂き織展へ。
パパさんがお仕事だったので、しかたなーく息子たちを連れて、姉と母と私の5人で。
会場内に所狭しと下げられた渋めの織物たち。
全て、車椅子で生活されている  木山 秀花  さんの作品です。
色合いの絶妙な渋さと、木山さんの情熱に感動でした^^

お昼は下の子achoの七五三のお祝いにみんなでレストランへ。
と言っても、ファミレス・・・子連れの時は気楽にね^▽^
achoはいつもようにお子様ランチ、ポテトとから揚げでごちそうさま・・・
ママのために残してくれてありがと・・・^^;
上の子chiaは対照的にお肉、お野菜モリモリ。

その後achoのわがままが爆発し、行く予定のなかったガラ○タ鑑定団へ。
七五三のお祝いにとミニカーを買わされました(もちろん母が)


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

夕方は、上の子chiaが、お引越ししてしまうおともだちに、ガンプラをプレゼントしたいと言うので、模型屋さんへ。
家の近くにもあるんだけど、どうせなら品揃えの良いところへ。
市街地にある老舗に行きました。
その昔、パパさんも通ったという、我が家にとってはなじみのお店^^

そしてそのお店は・・・un*incのす~ぐ近くなのです。
模型屋さんに車を止めて、chiaに、一人でゆ~っくり品定めしてていいからね・・・・・^^;
私はachoと手をつないでun*incへ・・・
前日入荷した、アトリエ・カシワさんのグレーのベストが残ってることを願いながら。
あぁ  あったー^▽^
問題はサイズだよね・・・きっと大丈夫・・・ってな訳で購入~*▽*f0109900_17593225.jpg

実は ネコヤド で欲しかったんだけど・・・諸事情で(マネー事情)買えなくて^^;
10日にun*incに入荷予定と聞いておいたのです。

achoは見るもの全てに興味津々、フウタ君とトイレのポストカードは特にヒットだったよう。

この前お休みだった、Bee Balmにも寄ってみたけど、ホントに小さくてかわいいお店で、
achoのおさわり?がこわくて、そうそうに引き上げました。f0109900_1831871.jpg
f0109900_1854095.jpg

f0109900_1855746.jpg前から探していたアルファベットのはんこと、布もオーケーのインクはしっかり購入~‘▽‘
お二階の木工品?ゆっくり見に行きたいな^^
玄関のお花の台にちょうどいいようなのあるかな~

模型屋さんに戻るとchiaはもうすっかりお買い物を終えて、車の横で待っていました・・・
ごめんね、お待たせしました。
怒ってなかったので、ホッ。こんな私をわかってくれてるchia・・・ありがとね。

f0109900_18161781.jpg玄関のお花の台が・・・とあきらめられなくて・・・帰りにアジアン家具のSOMAに寄りました。
すてきな台がたくさんあったけど、高価~だったので、変わった形のかごを1つ購入~^^←


もうしばらくはおとなしく・・・お財布開かずに暮らします≧;≦
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-11 16:23 | おでかけのこと

ガーデニング日和

今日はホ~ントお天気もよくてまさにガーデニング日和^▽^
パパパっと用事をすませておにわに出ました。
まずはやりかけのまま何日も放っておいた松の木の剪定・・・
しっ渋すぎ!!昔からの実家に住んでますので・・・^^;

f0109900_13504457.jpgf0109900_13512232.jpg
もうすぐおしまいなのに花々は懸命に花をひらかせます。






f0109900_135419100.jpg
f0109900_13544139.jpg





f0109900_1404275.jpgf0109900_14383388.jpg


冬の花の準備も少しずつ・・・

                      →ビオラは春にこんもりすることを期待して^^






剪定した枝を片付けていると、かわいいお客が・・・→
嫌いな人はごめんなさい!!(我が家は虫好きの息子が二人いるので・・・・・
こういうのを‘かわいい‘っていうんです) カミキリムシの仲間ですな・・・f0109900_14105256.jpg




実も秋いろになりつつ・・・ りゅうのひげ↓  まんりょう↓はもうすぐ真っ赤に
f0109900_14113449.jpg
f0109900_14115232.jpg

ひと仕事終えて家に入ったら、食虫植物ムシトリスミレが季節はずれのつぼみを
つけていました^^となりの写真は同じくモウセンゴケ・・・(息子たちはこういうのが‘すてき‘って
いうんです)
f0109900_14185284.jpg
f0109900_1419411.jpg
 
開花したらお見せしますね^^ではまた♪      
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-10 13:56 | ガーデニングのこと

un*inc・・・

今日は冬のアルバイトの研修の日でした。  一年のうち夏に一ヶ月、冬に一ヶ月、お仕事してるのです^▽^

午前中、時間があったので、何年かぶりにパルコへ^^;
一階のスタバで大好きなタゾチャイ・ティーラテをいただいてから、shoping。
パルコの中の雑貨屋さんで、ベージュのふわふわのニット帽。  数字のはんこ。
無印良品で、プラスチックのボトル。  書類入れのファイル。f0109900_12593531.jpg

ネコヤドいってきたばかりなのに、いいの?お財布のなかどーなってんの?と自分に問いかけながらも買い物熱はとどまる所を知らず^^//

しかーし、今日のお買い物メインは、un*incさんなのです。  おともだちのmocaちゃんに聞いてから、いってみたい~が高まってて^^
きょろきょろしながらやっと到着。  close・・・えっ?  でもだいじょうぶ。  お昼の12じからスタートなのでした。  それまでの間、勝手に写真をとらせていただいたり、(あとで了承いただきました。) もうひとつのmocaちゃんおすすめの雑貨屋さんを探したり・・・(残念ながら、そちらのBee Balmさんはおやすみでした。)

f0109900_13105298.jpg気が付くといつのまにかフウタ君を連れたサヤカさんが通りにたたずんでいらして、un*inc
openしていました。
お店の中は、手作り雑貨と木工雑貨、いい感じに配してあって・・・あぁ!!って感じ^^;
サヤカさんは ほわんとしたやさしい雰囲気のかた。
ずうずうしくペラペラとおしゃべりしてきた私。変な人と思われたかも。
さんざん迷って購入は、白いちりとり。白いフック・・・なんていうの?




f0109900_1327524.jpg
f0109900_13275722.jpg

今日のお買い物はここまで。
このあとは会議室にこもって夜までパソコン打ちの研修です。f0109900_1319380.jpg
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-08 11:52 | おでかけのこと

今日

***chai-kaです***  今日からブログはじめました。  
小さなベランダ・ガーデンと手作り雑貨のお話をつづっていけたらな・・・と思っています。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

雑貨屋さんやアンティ-ク・ショップも大好き。  日曜日には、おともだちのmocaちゃんと一緒
に初めてネコヤドに行ってきました。どきどき、わくわく、レトロ新しさにクラクラしながら、いいも
の買ってきちゃいました。  Re-Bornのアルミもの、Dream Flightさんのブログで見たときか
ら気になっていた、すうじ。  などなど・・・。   ランチは前々から行きたかった饗茶庵で。
キッシュ・プレートとアイスキャラメルミルクティーをいただきました。  雰囲気もよし、ふんわり
したキッシュも、副菜のお豆もとってもおいしかったです。

mocaちゃんホントにありがと。大満足な一日でした。

 ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ひとつ残念だったのは、情報誌クルールの手作り半ズボン講習会でお世話になったsao先生
がいらしていたのに、超緊張症の私はmocaちゃんの影でペコリとするのがやっとで、お話でき
なかった・・・のです。  いつもブログをみせていただいている*waffle*さんや、ポテト工房さ
んもいらしていたというのに・・・   あっ ! akoさんとは少しですがお話できました。お名前
聞けてホント嬉しかったです。  またどこかでお会いできた時は、緊張症の改善、頑張ります
のでよろしくお願いします。

 ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

mocaちゃん・・・二日続けてお世話になりました。  よろよろとだけど、歩きだせたのは、
mocaちゃんのおかげです。ホントにホントにありがとう。  わからないことだらけなのでまた
教えてください。  yunaちゃん、majyuちゃんによろしくね。


f0109900_9383872.jpg
   


    ***10月にGREEN GRASS
         のセールで買った寄せ植え
        ベランダの主役です***













f0109900_9451726.jpg



Re-Bornのアルミもの、
食虫植物とコラボの予定





f0109900_9561920.jpg


    ♪スーちゃんのタオル掛け&タオル♪

   (11月13日から、とある喫茶店にて
   手作りもの販売します。→もそのひとつ。
   あと数日・・・)







   ***Little Garden  &  chai-ka これからもよろしくお願いします。***
[PR]
# by chai-ka | 2006-11-07 10:23 | まいにちのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧