Little Garden


*ちょこっとガーデニング *ちょこっとハンドメイド*
by chai-ka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おでかけ ( 34 ) タグの人気記事

nazunaさん♪

私の仕事も夏休みに入ったので、の~んびり日光に行ってきました。

nazunaさんに納品してきた品は↓

f0109900_8135391.jpg














リネンガーゼ  ベージュのストール。
  かなり幅広につくったので使い方もいろいろです。

f0109900_8154157.jpg















同じく リネンガーゼ  チャコールのストール。
こちらも幅広です。

f0109900_8165896.jpg













久しぶりに お裁縫セットを作りました。
何をどんな風にセットするか・・・楽しい悩み。

そのほかにリネン無地のキャスケットも2つ納品させていただきました。


nazunaさんの帰りに  我が家の夏の定番になりつつある、松月氷室さんのかき氷!!
食べてきましたよ^^ 

息子は 駄菓子屋さんの味のグレープ、私は欲張って特上マンゴーのミルクかけ♪

ただ・・・・画像がないんです・・・・・
カメラは持っていたんです・・・・・カメラは・・・・・・>。<;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気を取り直して、我が家のお庭の夏の様子。

f0109900_827109.jpg
f0109900_8273098.jpg

f0109900_8275875.jpg














おいしそうなものが いろいろと・・・・・

f0109900_8285480.jpg
f0109900_8291671.jpg

f0109900_8293311.jpg









お花も 暑さに負けず元気に咲いています。

暑さに負けずといえばこちらも↓
f0109900_831034.jpg











初公開でしょうか?我が家の重鎮?その名もカメちゃん・・・・そのまんま・・・・・ですが^^;
我が家にきたとき(10年前) もう既に大人だったので、年齢はわかりませんが、
きっとすごくおじいちゃんなこと間違いなし とおもわれます。

暑い夏を乗り越えられるように2,3年前から毎日生きたミミズを庭から取ってきて食べさせているの。
そりゃもう 大変なことなのですよ。
げ~ほんとに~きもちわる~って思っている人もいるでしょうが・・・・・本当なのですよ♪

そのカメちゃん、最近我が家の人々にホントに慣れてきていて、
f0109900_8405039.jpg











ペレットを直接 手から食べるようになりました。(さすがにミミズは手ではあげませんよ。割り箸です。)
何でも良く食べるし、クリクリした目でもっともっと とねだるのがホ~ントかわいいの♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


27日(月)からは 宇都宮にあります、カフェ・カラクさんで 毎度の家族展?
私と姉、母 そして いとこの作った品物の販売がはじまります。
2週間の予定です。
暑い季節の一休みに、ぜひ足をお運び下さいませ。
おいしいコーヒーとケーキ。奥様の焼くパンが並ぶ日もあります。
もちろんランチもありますよ^^

近いうちにそちらでの販売もアップしますね。   
[PR]
by chai-ka | 2009-07-25 08:09 | ハンドメイドのこと

冬の日光♪

久々になずなさんに納品に行ってきました^^

あいにくの雨。よっぽど寒いだろうと思って覚悟してましたが、
ビックリするほどではなくて・・・よかったです。

f0109900_1440921.jpg










我が家の北の窓から見える日光のお山。
見るからに寒そ~でしょv。v


納品してきたものは・・・・・
f0109900_1442960.jpg








ウールガーゼニットのストール。
ふわふわで気持ちいいです。
長めなのでホッペのほうまで巻き巻きでぬくぬくです・・・。

↑ネイビーのほかにアーミーブラウンもあります。

f0109900_14444165.jpg










以前にも紹介したリネンシングルガーゼのストールと同じ形のもの。
↑チョコ色のほかにリネン色もあり。


f0109900_14471775.jpg














f0109900_14473986.jpg











パックンポーチ。
クロスステッチのワンポイント入りです。
全部で4種類あり。

f0109900_14485987.jpg








パッチワークのぺたんこポーチ。
ボタンを3つずつ。



冬の日光も空気が澄んでいて素敵ですよ。

なずなさんの店内も新しく入荷したものがいっぱいでとても面白くなっていました^^
ぜひぜひ足をお運び下さいませ!
[PR]
by chai-ka | 2008-12-17 14:56 | ハンドメイドのこと

秋のお出かけと秋色リース♪

気が付くと11月も半ば過ぎです・・・・・^^;
年賀状の準備やら、クリスマスやら、そんな時期になっています。
はやいですね~。毎年きっと同じ事言ってると思いますが、はやいですね~^^

もう10日以上前になりますが、秋のお出かけ、行ってきましたよ。
何年も行きたくて、行けなかったイベント。
日光そば祭り~!!会場は日光大谷川公園です。

パパさんは仕事だし、長男は部活。
私とそば好き次男の2人でデート。

早めにいったものの、駐車場は満車で、かな~り遠くの臨時駐車場に止めました。
そこからシャトルバスで会場へ。

会場はすごい人出で、それでいてすごいいいにおい。
おそばやさんだけと思ったら、串焼きやさんや、ケーキ屋さん、おまんじゅうやさん
などなどいろんなお店がいっぱいでした。

北海道のおそばやさんで、とってもおいしいおそばを食べて、
おやつもあれこれいただいて、野原を駆け回り、アスレチックなどして 帰ってきました。
f0109900_15521164.jpg











f0109900_1552377.jpg












秋、満喫しました です♪


そして今日のこと。

f0109900_163395.jpg














お庭のあじさい、咲いたままドライになってるので・・・・^^;
リース作ってみました。
芯は同じく庭のアケビのつるで。

秋色の葉っぱなども交えつつ。
秋色リースの完成です。玄関にかざってみようっと♪


↓の書類入れはひょんなことから我が家にやってきたもの。
今から60年ほど昔のものらしい。
そんな年号が刻まれてます・・・・ご苦労様です。もう一働きお願いしますv。v
f0109900_1633172.jpg
[PR]
by chai-ka | 2008-11-18 16:12 | まいにちのこと

in the life vol.2♪

イナバニーちゃんをはじめ、たくさんの作家さんが開かれたイベント、[in the life vol.2]に行ってきました。
お友達のHさんと一緒です。

早く着いたので、前から2番目に並んで・・・・うほほ・・・・

オープンと同時にうわーい!!
って入ったのに、たくさんの作品にどこ見たらいいの・・・・・
と しばし ぼんやり・・・・

いかんいかん。

今までで最高のきょろきょろ・・・・してきましたよ。
あれも素敵、これも素敵・・・・あ~勉強になる・・・・・なるほどな~
とかとか。

かわいくて素敵なものを購入させていただきました。

f0109900_14555512.jpg














画像が悪ですね。ごめんなさい。

モンタナさん?のお裁縫セット。はさみもテープも×ステッチの針刺しもみんなかわいいの。
こんなに入ってて・・・え~!のかわいいお値段。ありがとうございます。

home town梨ちゃんのティッシュケースは前から気になってたの。
箱のティッシュを入れ替えて持ち歩くためのもの。

eyeletさんのヘアゴム。小さい中に素晴らしい技がこめられてる。はぁ~、ため息物。

クロヨメちゃんの藁?でできたお飾りも手作りなんだって!
繊細なつくりにうっとり・・・しちゃいました^^北欧のヒンメリとは違うのよね~。
ドイツのだもんね~。勉強しときます!

そして忘れずにお菓子かって来ましたよ♪
もちろん、自分用。こっそりとね^^;

めったに会えないお友達に会ったりしてわいわいしてるうちに時間は過ぎて・・・・
イベントの様子、一枚も撮ってないの。
会場内のもので撮影したのは唯一↓f0109900_1555575.jpg











いろんなかたのブログで見てかわいいな~
と思っていたけど・・・・ほんとにね~!

コロボックリちゃん。

これも何かの縁だわ・・・・とイベントの後、リンデンさんに行ってみました。
イベント会場にいらっしゃった、クロヨメちゃんのお母様?らしきかたが
リンデンさんの場所を丁寧に教えてくださったおかげで迷うことなく着きましたよ♪

ありがとうございました~^^

f0109900_15125476.jpg












f0109900_15131661.jpg
















f0109900_15134127.jpg














無造作な感じの中にもセンスがあふれていて、ホッとできる空間に感動しつつ、
お野菜のカレー いただいてきました。

イベントに来ていたかたが たくさんいらしていました^^
その中でも赤ちゃん連れでお1人でいらしていたかたと、ひょんなことから相席に。

な、なんとそのかた(Sさん)、私たちのイベント、Semaillesにも来てくださったかただったのです。
それも前回と前々回の2回も。

なんと なんとの 難破船とはこのことですよ!

県南にお住まいのSさん。随分遠くから来てくださった方がいたんだな~とあらためて
嬉しくなりました。
出会いの縁の不思議さに驚き・・・そして感謝・・・・でしたv。v
[PR]
by chai-ka | 2008-10-21 15:49 | おでかけのこと

秋休み終了♪そしてミシン♪

秋休み、終了して通常の毎日になりました。
とはいっても 明日は土曜日で また休みですが・・・・^^;

我が家の秋休みは長男chakiの13回目の誕生日から始まりまして(土曜日)。
その日は鮎を食べに観光やなへ・・・
塩焼き、フライ、おいしいおにぎり、などなどた~くさん食べて、食べて 家に帰ってから
あまりの苦しさにバタン・・・したのは他でもない私・・・・・

次の日は家でバーベキュー(日曜日)。
道路に面した駐車場でやるので、通りがかりの子どもたちが集まっちゃったりとか・・・
いろいろありましたが、久々に団欒!でした^^

そしてパパ休み最後の日は(月曜日)、映画を見に。
朝からさんざん考えて、私と長男は 「容疑者Xの献身」。
パパと次男は 「パコと魔法の絵本」。

火曜日は私と子どもたちと私の母の4人で釣りへ。
今が旬のカジカ・・・です。
子どもたちはとにかく釣りが大好き。
というか生き物を捕まえるのが大好きなのです!

午前中だけの短い間に 奇跡的に1人1匹ずつ、合計4匹釣れてみんな満足。
夕ご飯にから揚げにして、おいしくいただきましたよ^^

水曜日は のんびり。
朝から長男の友達が遊びに来て、ゲームやったり、マンガ読んだり。

こんな 秋休みだったよ~という覚書き。
付き合わせちゃって ごめんなさい v。v
f0109900_22155933.jpg













ばたばたしながらも、合間合間にやってますよ。
チクチク チクチク♪

f0109900_22162246.jpg










フワフワ・ストール(リネンガーゼ)
BWでもう1つ作ってあります。
納品予定。

f0109900_22201780.jpg











ワンちゃんの文鎮と小さな小さなダッチ・オーブン?
なずなさんから我が家に。
[PR]
by chai-ka | 2008-10-17 22:26 | まいにちのこと

反省会?そしてお出かけ三昧♪

*イベント終了して・・・・まずは反省会?打ち上げ?です。

場所はSugarFlowerのさっちゃんち。もう行く前からウキウキワクワクです^^
さっちゃんちは なんというか とにかく はじからはじまで素敵で
きょろきょろしちゃいます。
さっちゃんのセンスで集められた資材や雑貨に目が釘づけです^^

お昼はお米のおいしいお店のお弁当。
夏野菜弁当。
デザートはMooちゃんお手製のコーヒー風味のバナナロールケーキ。
いうことなし。ただし画像無し・・・・

次回にむけての話もできて、夢もふくらみ、充実した時間でした。
ハンドメイドを通してメンバーと知り合い、こうして1つのことに向かっての話が出来る
こと、嬉しい限りです^^


*次の日はお友達Hさんとランチ。
前から行きたかった 伊澤商店さん をリクエスト。

スコーンが絶品との情報を仕入れていたので、パスタとスコーンをチョイス。
パンチェッタとアスパラのパスタ、カルボナーラ風味。
プレーン・スコーン、クリーム添え。
濃厚、いうことなし。
さくさくしっとり、いうことなし。ただしカメラ忘れ・・・・・


*そして今日、県北に住むおばの家に。
おばの家のすぐ近くのパン屋さんに寄ってから行きました^^
なまけもののパン屋さん です。
有名なパン屋さんなんですね。
外観も、店内も個性的です^^
でもなんだか楽しそう。
一緒に行った母が、やりたいことを純粋にやるって事・・・・
とか言ってました・・・^^
今夜いただきます。
とっても楽しみ。

f0109900_18511288.jpg









なんて名前のパンだろう?
あとでHPで調べてみよう。

今日のランチはいとこのお姉さんが連れて行ってくれた、クラノ華フェ(くらのかふぇ)さん。
大きな蔵が駄菓子屋さんになっていて、続きの古い民家がカフェになっています。
優しいお味のうどん、おいなりさん、おにぎり、デザートいろいろがいただけます。
私はおうどんとおいなりさんのセット。
のんびりした雰囲気に優しいお味。
癒し効果満点。ただしカメラ忘れ・・・・・・;;

おばの家のまわり・・・最近 私やいとこのお姉さん好みのカフェが増えてきて、
遊びに行くたびに一軒ずつ連れてってくれるの^^
すごく楽しみです。
「茶の子さん」 「ファーマーズ・カフェさん」 「slow cafeさん」 「HIKARI・CAFEさん」
分かる人にはどの辺か分かるかしら?
面白い街になってきました^^

さあ!気持ち入れ替えて、しばらくはミシンにむかいます。
なずなさんへの納品にむけて、です。
来週には納品予定。
秋の日光。また報告しますね。
今度こそ あれ持って行ってきます^^; あれを忘れずに・・・ね。
[PR]
by chai-ka | 2008-10-02 19:15 | まいにちのこと

またまた日光へ♪

しばらくお休みしている間にもうすっかり夏休み^^;

夏休みの前、1ヶ月間はバイトバイトに精を出しておりました・・・

ここ数日はチョット涼しい風が吹いていますが、やっぱりむしむし、つらいですね。
髪が伸びたので、さらに暑いのです・・・でもでもシュシュで髪をしばる日が来るまで・・・・
がんばりますよ^^

前回の記事も日光だったのですが、今回も日光です^^;

またまた行ってきました・・・・薺さんです。

今回は  いとこのおねえさん(なちさん)の 着物地のストールを納品に。
しゃり感があるような、こんな季節でも使えるものに仕上がってます。
化繊のものはリーズナブルだし、絹地はやっぱり本物な感じ。
お色もいろいろそろってますから興味をもってくださったかたは是非、あしをお運び下さい。

私のものはデジカメ・ポーチを少し。
我が家のデジカメはビックサイズなのですが、みなさんの持っているようなコンパクトなサイズに合わせたポーチを作ってみました。

画像はないのですが・・・。


お天気はいまいちだったのですが、薺さんのご主人とおしゃべりしたり、素敵な店内をじっくり見せていただいて、いつものことながら楽しいおでかけでした~。


帰りに前から気になっていた・・・カキ氷の 松月氷室さんに寄って天然氷のカキ氷を
食べてきましたよ。
かなりの方向音痴×道覚え苦手な私なので、ウロウロする前に、歩いている人に聞きました^^;

結果 バッチリ。迷わずにすんなり行けましたよ。

混んでるの覚悟してたけど、お昼直後のせいかすいててラッキーでした。
メニューがたくさんあって悩みつつも、息子は葡萄、私は生いちごミルク。

ふんわりした きめ細やかな氷と果実の味がいきているシロップに感動しながら・・・
かなりの大きさ、ぺろりといけちゃいました!
夏の間にもう一度、今度は家族みんなでいきたいな。

冬の間に自然に凍った、天然の氷・・・・それを夏まで氷室で保存して・・・こうしてカキ氷に・・・
考えるとほんとにぜいたくなこと。
嬉しくて 幸せな おやつでした^^

f0109900_16543259.jpg涼しげな雰囲気でしょ。














f0109900_16552653.jpg生いちごミルク














f0109900_1657050.jpg庭のラヴェンダー
[PR]
by chai-ka | 2008-07-31 17:03 | ハンドメイドのこと

日光♪

久しぶりに日光行ってきました。
薺・・・なずな・・・さんに納品です。

母と姉と私、女3人でおでかけ。
梅雨の合間のムシムシする日でしたが、久しぶりのドライブ、おしゃべりモード全開^^

納品してきたのはこんな感じです。↓

f0109900_1124099.jpg

肩ひもをしばるバッグ










f0109900_11243148.jpg

パックンポーチ








f0109900_11251183.jpg

ベビーシューズ








このほかにも いくつかあります。

そして今回もいとこのお姉さん、なちさんの分も合わせて納品してきましたよ。↓

f0109900_1133020.jpg










f0109900_11331467.jpg










f0109900_11332927.jpg










和の空間を飾るのにぴったり。


薺さん。。。おもむきのある古くて懐かしくて、どきどきするような素敵なものがあふれるお
       店です。日光にお出かけの際は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください♪
       やさしい笑顔のご主人と奥様に心も癒されます♪

f0109900_11412060.jpg













f0109900_11415223.jpg
[PR]
by chai-ka | 2008-06-20 11:54 | おでかけのこと

初 陶器市♪

昨日 益子の陶器市行ってきました^^
その名も 「春風 陶器市」 縁を感じます。

かなり久しぶりの益子です。陶器市ははじめて・・・。
同じく はじめてのmooちゃんとともに、
mocaちゃんとkokageちゃんに案内してもらいました。

f0109900_9423875.jpg








↑の2人は足繁く来ているようで、案内のプロです^^素晴らしい。
ステキなお店の場所がもう分かってるからスイスイ行けます。
お世話になりました。ありがとね^^

1人で行く自信もつきましたよ。
大体の地図がインプットされました。

買うものを決めていかないと 目移りするな~と思って
スープカップに決めていったのに・・・・やっぱり・・・あれもこれも
ステキなものがいっぱいです^^;

でもね 最後にはちゃんと購入~しましたよ。
f0109900_9461855.jpg







まわりがちょっとざらついてる感じ。
すごく軽いの。

f0109900_9474514.jpg









これはon the tableさんの小さな角皿。

f0109900_9492648.jpg









同じく陶器のクロス。キッチンに飾りました。

無料の駐車場止めたので、たくさん歩きましたよ。
でもね、途中にステキなお店が・・・・「益古時計」さんの
敷地内に、パン屋さんができていました。
f0109900_1005838.jpg









画像はないけど・・・・「えみぱん」さんです。
きちんとしたオープンは6月頃だそう。
かわいい小さなオーブンで焼いたパンを販売していました。
なんとmooちゃんがコッペパン買ってくれて・・・ラッキー^^
mooちゃんはチョコとクリームを、私はジャムとマーガリン、
それぞれはさんでもらいました。
好きなもの選んで、ぬってもらえるのよ。
素朴な味でなつかしさ満点でした。
スコーンやクッキー、コロッケパンもありましたよ^^

帰り際に古道具屋さんをいくつも見つけました。
ちらっとも見る時間はなく・・・・次回、必ずです。

そうそう、途中でお友達にも偶然会えて・・・っていうかすれ違って・・・元気そうな顔、
見られたのも嬉しかったよ。
[PR]
by chai-ka | 2008-05-01 10:08 | おでかけのこと

峠の茶屋♪

ひさびさにmooちゃんとランチ 行ってきました♪

前にお友達に教えてもらってひとめぼれ?してしまった、カフェ。
AGカフェ。
f0109900_94255.jpg








ジャンクな手作りっぽさのあるお店もステキ。

お料理も手が込んでいて素晴らしいのよ^^
前菜には旬のお野菜がたっぷりつかわれていて、ランチメニューは
 どれもこれも食べたくなっちゃうような魅力的なものばかりなのです^^
f0109900_972372.jpg







↑前菜

今回の旬のお野菜は クレソンとルッコラでした。
私もmooちゃんも大好きでいきなり↑↑です^^;
mooちゃんは小エビとルッコラのパスタ。
私は鰹のわさび醤油パスタ。

パスタの写真がない・・・・撮るの忘れてたべちゃいました。あっというまに。

セットのデザートは、日向夏のムースとイチゴのタルト。むふふ。
f0109900_9125519.jpg









春の新生活がひと段落して お疲れ様のランチでした。
やっぱりたまには これがなくちゃね^^

GW乗り切るための充電にもなりましたよ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0109900_920648.jpg







子ども部屋で使わなくなったライトをリビングに。
黄色い明かり、癒されます^^
[PR]
by chai-ka | 2008-04-28 08:54 | おでかけのこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧